B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

 

◆歴史あるクルーズ会社の
日本生まれの大型客船

 
glay-s1top.jpg
間近で見れば、ダイヤモンド・プリンセスの迫力に、きっと圧倒されるはず
どこまでも広がる広大な海の上で、料理に舌鼓を打ち、パーティーやショーを楽しみ、デッキでまどろむ──。そんな優雅で贅沢な時間の過ごし方ができたら、まさに夢のようですよね。それを叶えてくれるのが、プリンセス・クルーズが運航する豪華客船、「ダイヤモンド・プリンセス」です。
 
プリンセス・クルーズは1965年にアメリカで創業した世界最大級のクルーズブランドで、約半世紀にわたる歴史を有しています。ダイヤモンド・プリンセスは日本で建造された当時、最大の客船として三菱重工業長崎造船所で生まれ、2004年に就航。2014年からは日本やアジア、ロシア各地を巡る、日本発着クルーズの定期運行を開始しました。
 
その規模は実に全長290mで、これは2017年時点で日本一の超高層ビルの高さと、なんとほぼ同じサイズ! また乗客と乗組員併せて定員が約3806人ということからも、いかに巨大な客船であるかがうかがえます。そしてこれだけの規模があるからこその贅沢が、このダイヤモンド・プリンセスでは味わえるのです。
 
 

◆多彩な過ごし方で
昼も夜も充実した時間に

 
glay-s1top.jpg
展望浴場「泉の湯」。海を眺めながら湯に浸かることができる
ダイヤモンド・プリンセスの特長は、何といっても施設の豊富さにあります。客室はもちろんのこと、レストランやアクティビティ施設が多数あり、長期にわたる滞在でも充実した時間が過ごせるつくりに。
 
例えばアクティブに過ごしたい、という人には、プールやフィットネス・センターの利用がお勧めです。プールは屋外と屋内に計4ヶ所あるので、晴れた日には屋外で日光浴をしながら、雨の日には屋内で天気を気にせず泳ぐことができます。フィットネス・センターでは、エクササイズマシンの他、ヨガなどのレッスンプログラムも充実。また、洋上最大級の日本式大浴場には、眼下に広がる海を直に眺めながらくつろげる屋外のスパプールや、屋内の浴場施設も。マッサージが受けられるスパもあるので、運動の後に身体を休めれば、心身共にリフレッシュできそうです。
 
glay-s1top.jpg
アトリウムでは、パーティーも開かれる
いっぽうゆっくりと過ごしたい、という方は船内の散歩や免税店でのショッピング、読書をして過ごすと良いでしょう。散策に疲れたら、一休み。メイン・ダイニングで優雅にアフタヌーン・ティーをしたり、カフェでコーヒーを飲んで一息ついたり。もっと静かに過ごしたい、という方は図書室で蔵書や持参した本を読みふける、なんていうのも良いですね。
 
日が落ちた後も思う存分楽しめるのが、ダイヤモンド・プリンセスです。乗船後は、プリンセス・クルーズ名物、船長主催のウェルカム・パーティーがあります。会場となるアトリウムにはグラスタワーが設置され、船長の挨拶や楽器の生演奏、お酒で乗船客をおもてなし。このパーティーのドレスコードは「フォーマル」なので、スーツやドレスで思い切り着飾ってきらびやかな夜を過ごしましょう。パーティーがない夜も、ラスベガススタイルのオリジナルプロダクション・ショーやコンサート、マジックショーなどが毎晩日替わりで上演されます。他にも船内では様々な体験ができるので、カジノに興じるもよし、14ヶ所のバー&ラウンジでお酒を楽しむもよし、星座のレクチャーに参加するもよし。ぜひ、思い思いの夜を過ごしてください。
 
glay-s1top.jpg
香港の夜景をバックに浮かぶダイヤモンド・プリンセス
glay-s1top.jpg
船内では、夜に本格的なショーを見ることもできる
 
 

◆行先は国内から海外まで
船上のホテルで心地よく巡る

 
glay-s1top.jpg
船上には多数のレストランがあり、美食を心ゆくまで味わえる
これだけ豪華な客船だけあって、船内での食事ももちろん充実しています。メイン・ダイニングでは、フルコース・ディナーが味わえる他、3ヶ所のスペシャリティ・レストランでは、それぞれ鮮度の高い海鮮など旬の素材を使ったイタリアンやステーキ、寿司を堪能できます。
 
また船旅と言えば、客室からの眺めや居心地の良さも、ホテル以上に気になるところ。スイートは約49㎡から124㎡までの部屋があり、室内にはウォークインクローゼットも。何より部屋の広いデッキから望む景色は、大海原を独り占めしているかのような感覚にさせてくれるので、より一層贅沢な気分を高めてくれること間違いなしです。スイートからスタンダードまで、広さも景色も異なる様々な部屋が用意されているので、旅の目的に合った、でもいつもよりちょっと贅沢な部屋を選んでみてくださいね。
 
glay-s1top.jpg
glay-s1top.jpg
glay-s1top.jpg
様々なタイプの客室がある。左は「スイート」、中央は「ジュニア・スイート」。バルコニーでは海を前に食事を取ることも(右)
 
船旅のもう1つの魅力は、クルーズを楽しんでいる間にいつのまにか目的地に、それも海外に到着できること。ダイヤモンド・プリンセスでは日本発着で国内各地や韓国、台湾を6日ほどで巡る気軽な旅から、ロシアやアジア数ヶ国を10日間程度かけて巡る旅まで様々なコースを用意。まずは短期間の旅でクルーズに慣れてから、長旅に出てみると、通な楽しみ方ができるかもしれませんね。
 
遥か遠くまで続く空と海とに挟まれて、いつか映画で見たような優雅な一時を過ごしてみてはいかがでしょうか。豪華客船・ダイヤモンド・プリンセスなら、きっと日常から遠く離れた理想の場所へ連れて行ってくれるはずです。
 
glay-s1top.jpg
大型客船で大海に出れば、いつもと違った景色や自分に出合えるかもしれない。一生の思い出に、ぜひ乗船してみてほしい
 
 
 
プリンセス・クルーズ
http://www.princesscruises.jp
 
画像提供:プリンセス・クルーズ
 
 

ライフスタイルランキング

関連記事