B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

レストランクオリティのミールキット シェフの技術や知識までお届け!
シェフレピ

◆レストランのような本格料理を
 自宅で再現できるミールキット

 
glay-s1top.jpg
レストラン級の料理を自宅でつくれるミールキットが登場
コロナ禍の影響で外出を控えるようになり、さらに飲食店も時短営業や休業が続いているとあって、この一年で外食する機会がぐっと減ってしまったという人も多いことと思います。せっかく増えたおうち時間を利用して、料理をするようになった人も少なくないはず。
 
とはいえ、毎日の食事のための料理となると、冷蔵庫にある食材や調味料を活用しながら、なるべく簡単にできる料理が中心なのでは? レストランのシェフの味が恋しくても、気軽に外食ができないこのご時世。凝った料理を自分でつくろうにも、プロ仕様の食材がなかなか手に入らない、そもそも技術がないなど、ややハードルが高め。さらに、レシピを見ても難しい専門用語が並んでいると、心が折れてしまいそうですよね。
 
こうした問題を一気に解決してくれるのが、プロのハイクオリティな料理を自宅のキッチンでも再現できるようにアレンジし、珍しい食材や調味料も使用する分量をそのまま届けてくれる、便利なミールキットサービス「シェフレピ」です。通常のミールキットと大きく違うのは、シェフのプロの技術や食材の知識まで、自宅にいながら学べるという点! 料理初心者も料理好きも大満足間違いなしの、シェフレピの気になるサービス内容とは?
 
glay-s1top.jpg
食材も使用する分量がそろった状態で届くので安心
glay-s1top.jpg
2021年4月にリリースされたサービス「シェフレピ」
 
 

◆動画でプロのテクニックを解説
  料理の完成度がアップする!

 
glay-s1top.jpg
焼け具合などのポイントも動画を見ながらチェックできる
近年、共働きの家庭や一人暮らしなど、忙しくてなかなか買い物や料理に時間をかけられない層を中心に利用が増えているミールキット。シェフレピは、そうした従来の日常生活に即したミールキットとは切り口の違う、本格料理を学び、楽しむための新感覚のミールキットサービスです。
 
シェフレピは、オンラインから購入すると、メールで事前にレシピとシェフによる解説動画が届くのが特徴の一つ。動画では、焼き色や煮込み具合など、文字や写真の説明だけではわかりにくいような調理のポイントまでしっかり確認できます。食材の切り方から火加減、調理道具、盛り付け方法などもじっくりと観察できるのは、情報量の多い動画ならでは。シェフが長い修業の中で培った料理の技術や知識を学ぶことができ、料理の腕をさらに上げたい人や知識欲旺盛な人の心を満たすだけでなく、料理初心者にも優しい内容と言えるでしょう。
 
事前に動画を見て予習し、キットが届いたら動画を見ながら一緒につくることで、失敗のリスクも減り、料理の完成度は格段にアップ! もちろん、動画で学んだ料理の技術や知識は普段の料理にも活かせることばかりなので、日常の食卓のブラッシュアップにもつながり、料理や食事の時間がますます楽しくなりそうです。
 
glay-s1top.jpg
珍しい食材がそろうのもキットの魅力
glay-s1top.jpg
余らせがちなスパイスも使用分だけ届く
glay-s1top.jpg
盛りつけのテクニックなども学べる!
 
 

◆料理のテーマが毎月替わる
  ジャンルの異なる4種のレシピ

 
glay-s1top.jpg
豚バラでアレンジしたタイの煮込み料理「トムセップ」
glay-s1top.jpg
ウサギ肉料理を自宅で。「ウサギ肉のシードル煮込み」
シェフレピでは、人気店のシェフやSNSで話題の出張料理人のオリジナルレシピを月替わりで4種提供します。料理のテーマは毎月替わり、同じテーマでもジャンルや個性の異なるレシピが登場。どれも食卓のメインになるような、ハイクオリティな逸品ばかりです。学べるポイントも異なるので、好みにあわせて選ぶのもよし、週末のとっておきのディナーとして毎週1種類ずつ挑戦してみるのもいいでしょう。
 
2021年4月にリリースされたシェフレピ。サービス開始の4月は、メイン食材の個性の出し方や料理人のルーツや個性も見えやすいという「煮込み料理」をテーマに、ハーブや豚の内臓を使ったタイの料理「トムセップ」を豚バラ肉にアレンジしたレシピや、スペイン・バスク地方の家庭料理であるウサギ肉のシードル煮込みなどが登場しました。また、5月は、ヘルシーかつ宗教的な禁忌がなく、日本でも徐々に注目度が高まっている「ラム肉」がテーマに。フレンチ、イタリアン、中華、オーストラリア料理のシェフたちのレシピで、日本の家庭ではまだ馴染みの薄いラム肉料理の幅を広げました。「ごまとクミンで香りを付けたラムチョップのロースト ひよこ豆のピュレ添え」は、好評につき6月の最新テーマ「スパイス×肉」のレシピとしても継続販売中。このほかのレシピも、暑い季節に食欲をそそるラインナップになっているので注目です。
 
レシピの種類や届くキットの内容、調理にかかる時間、学べるポイントや難易度はすべてシェフレピのメニュー紹介ページから確認できます。「つくってみたい」「食べてみたい」と思ったら、まずは一度、試してみてはいかがでしょうか。コロナ禍で気持ちが沈みがちな中でも、おいしい料理を食べると自然に笑顔がこぼれるはず。手間ひまかけて自分でつくった料理なら、食べたときの感動もひとしおです。料理は人生を豊かに彩るもの。シェフレピで新しい料理の扉を開き、より充実したおうち時間を過ごしましょう。
 
glay-s1top.jpg
6月のテーマ「スパイス×肉」でスパイスの奥深さを知ろう
glay-s1top.jpg
スパイスからつくる絶品カレーを自宅で!
 
 
 
シェフレピ
https://chefrepi.com/
 
 

ライフスタイルランキング

関連記事