B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

最小で最大を生む
比類なき技術革新!

 
 

◆研究を重ね、ひらめきを形に
   「BALMUDA」の製品開発

 
130701_ls67-ex05.jpg
機能的で無駄のないデザイン
 「バルミューダ」 創業者・寺尾玄氏は、海外への旅や音楽活動といった様々な経験を経て、未知であったものづくりの世界へ飛び込みました。町工場を訪ねては製造の知識と技術を蓄え、2003年に生まれたのが製品第一弾 「X-Base」。ノートパソコン用の冷却装置を搭載した画期的かつ美しいフォルムは、瞬く間に人気商品となりました。その後も、新しい観点でインテリア性と利便性を兼ね備えた製品を続々と開発。現在も、PCアクセサリやLEDデスクライトは自社で組立をし、支持を集めています。
 
 快進撃を続けるも、2008年のリーマンショックの影響を受け、「バルミューダ」 も倒産の危機に陥り大きな転機を迎えました。その際、「どうせ倒れるなら、前に倒れよう!」 と、製品づくりを根本から見つめ直し、「自分がほしいもの」 から 「多くの人に必要とされるもの」 という考えにたどり着いたのです。そして地球上の大きな問題である、地球温暖化と化石燃料の枯渇に着目し、少ないエネルギーで人々の暑い寒いを解決する冷暖房事業に取り組むことに。書物にて流体力学を学び、ある時、町工場の職人さんが扇風機の風を壁に当てて、柔らかい風にあたっているのを見たことと、テレビで見た三十人三十一脚で、歩調の違いで隊列が崩れた様を見て、速度の違う風を起こす二重構造の羽根をひらめきました。試作と実証を繰り返すと共に、どこから見ても扇風機ですが、どこから見ても新しいデザインを検討。斬新なアイディアを突き詰め、ついに形にしたのが 「GreenFan」 だったのです。
 
130701_ls67-ex06.jpg
バッテリーを組み合わせればコードレスでの使用もできる優れもの
130701_ls67-ex07.jpg
USBへ電源供給もできる手のひらサイズのバッテリー「UniPack」
 
 

◆「最小で最大」を理念に
   未来を見据えた製品づくり

 
 その後、「GreenFan」 シリーズを展開し、2012年には 「GreenFan2」、「GreenFan Cirq」 が、デザインの革新性や人間工学、エコロジーといった基準から審査されるドイツのレッドドット・デザイン賞を受賞しました。同年11月には、吸引専用と送風専用のWファン構造を搭載したパワフルな空気洗浄機 「JetClean」 を発売し、家電業界にまた一つ、技術革新を起こしたのです。
 
 「バルミューダ」 は、空想のような一瞬のひらめきを形にすべく、今日も研究と努力を続けています。最小の部品で製品をつくり、最小のデザインで美しさを追求し、最小のエネルギーで最大の効果を提供したい。「最小で最大を」 を理念に、ユーザーベネフィットのためにこれからも技術革新を続けることでしょう。2013年秋には、革新的な新製品が登場予定。快適で持続可能な未来をつくる 「バルミューダ」 の新たな展開に、注目してみてください。
 
130701_ls67-ex08.jpg
15m先の空気まで動かす「GreenFan Cirq」
130701_ls67-ex09.jpg
空気の掃除機とも称される「JetClean」
130701_ls67-ex10.jpg
2013年の夏、大活躍必至!「GreenFan2+」
 
 
 
 
 
 
 
BALMUDA
〒180-0023 東京都武蔵野市境南町5-1-21
TEL 0120-686-717
 
 (この情報は2013年7月1日現在のものです)
 
 
 
 

 

ライフスタイルランキング