B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

前回はそれぞれの職場に合わせた特長のあるタブレットケースをご紹介しました。今回はメモ編です。仕事をしていると、何かとメモを取ることが多いですよね。そんなメモをよりスマートに活用できるアイテムをご紹介します。
 
 

タブレットから入力してプリント!

 
/business/1606/160624_b0032_ex001.jpg
最初にご紹介するのは、カシオから販売されている「メモプリ」。本体にスマートフォンやタブレット、パソコンをWi-Fiで接続し、入力した文字をプリントできます。入力方法については、ソフトキーボード入力はもちろん、コピー&ペーストや、手書き入力にも対応。Webやメールの情報も、文章を選択して「印刷」を選ぶだけで簡単にプリントができるんです。無線LAN環境がない場合でも、最大5台までの対応端末と接続可能(※)なので、外出先でも役立ちますね。
 
 

静電気でメモを掲示

 
glay-s1top.jpg
メモしておいたものを紛失したり、パソコンに貼り付けてある付箋が大量になってしまったり、管理もなかなか大変ですよね。そこでおすすめなのが、キングジムから販売されている「電子吸着ボード ラッケージ」。ピンやマグネットを必要とせず、微弱な静電気を発生させて紙を吸着させる掲示板です。デスクに1つ置いておくだけで、メモの管理が簡単になりそうですね。サイズの大きな壁掛けタイプもあるので、職場の掲示板にもぜひ活用してみてください。
 
 

マウスで資料を楽々スキャン

 
資料のスキャンのたびに席を立つのも、ちょっとした手間になりますよね。そこで最後にご紹介するのは「マウス型スキャナー(400-SCN019)」、サンワサプライ直販サイト「サンワダイレクト」のみで限定販売されています。
 
/business/1606/160624_b0032_ex003.jpg
マウスの側面に設置してある「スキャンボタン」を押して資料をなぞるだけで楽々スキャン。普段はマウスとして活用しつつ、ボタン1つでスキャナーに早変わりします。小さな部分だけスキャンしたいとき、冊子から切り取らずにスキャンしたいときに便利ですね。さらに、画面を見ながらスキャン内容の確認ができるところも魅力的。斜めにスキャンしてもまっすぐになるなど、本格的な機能が多く搭載されているマウス型スキャナー。1つあるだけでデスク環境がレベルアップしそうです。
 
いかがでしょうか? 小さな手間も、積み重なれば無駄な時間になってしまいます。便利グッズを活用して、効率アップできるといいですね。
 
 
※複数の端末から同時にプリントすることはできません
 
 
取材協力
カシオ計算機株式会社
http://arch.casio.jp/d-stationery/memopri/
 
株式会社キングジム
http://www.kingjim.co.jp
 
サンワサプライ株式会社
http://direct.sanwa.co.jp/
 
 
 
 
 

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事