B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

 
前回は出張時のお役立ち商品をご紹介しました。今回は防災編です。勤務中に災害に巻き込まれた場合に役立つもの。会社に宿泊する際に必要なものなど、準備しておけばいざという時に安心ですよね。そこで今回は、コンパクトで職場での収納に困らない、3つの防災アイテムを紹介します!
 
 

火や電気がなくてもお湯をつくれる!

 
普段は折りたたんで収納が可能
最初にご紹介するのは、電気やガスといったライフラインが断たれてしまったときに役立つアイテムです。水は多くの企業で常備されていると思います。しかし、お湯は常備しておくことが難しいですよね。簡単にお湯をつくることができれば、ライフラインが断たれていてもインスタント食品などを使った簡単な調理が可能です。
 
ヨシザワから販売されている「湯沸しBOX」は、その名の通りお湯を沸かす箱。発熱剤を使用することによって、15~30分で約80℃のお湯ができあがります。平成19年度には、埼玉県ベンチャー企業優良製品コンテストにて表彰をされているんです。保管に関しても、紙製のボックスなので、折りたたんでおけばスペースも取りません。一度用意して置けば安心の、長期保存可能というのも便利ですね。
 
 

水のいらないシャンプー

 
glay-s1top.jpg
泡は流さず拭き取るだけ!
いくら水を常備していると言っても、ライフラインが止まったときは髪や体を洗うのを我慢しなくてはいけなくなりますよね。しかし、衛生的に気持ちの悪い思いを我慢するのも耐え難いものです。そんなときのために、「あわわフォーム」を準備しておくことをおすすめします。
 
国際科学工業から販売されている「あわわフォーム」は、水のいらないムースタイプのドライシャンプーです。適量の泡を髪や全身に塗布し、タオルで拭き取るだけできめ細かい泡が汚れを包み込みスッキリ洗浄! べたつくこともなく、みずみずしいさっぱりした仕上がりに。また、ミントの香りで気分のリフレッシュにもなるよう、こだわっています。アミノ酸系洗浄成分という、肌に優しい成分が含まれているのもポイントです。
 
 

着替えもコンパクトに収納!

 
災害時のための備蓄として、あまり考慮されてないものの1つに衣類が入ると思います。しかし、実際のところ常に身につけているものは不衛生になりがちです。特に首都圏では大きな被害がなくとも帰宅困難者となる場合があるので、備えておいたほうが良いでしょう。
 
ご紹介するのは、保管に便利な「圧縮下着セット」。STUDIO21から販売されています。男性用と女性用が用意され、それぞれ上下の下着が圧縮加工されている「圧縮下着セット」。高圧のプレス加工により、大きさはなんとポケットティッシュほど! 備蓄スペースに困りません。使用する際は、水に浸すか、手でほぐすことによって簡単に元に戻せます。サイズもS、M、L、LLの4種類がラインアップ。汚れが目立たない黒色なのも、嬉しいですね。
 
glay-s1top.jpg
ポケットティッシュほどの大きさに圧縮されている
glay-s1top.jpg
男性用セット。手でほぐすか、水に浸すだけで簡単に利用できる
 
 
いかがでしょうか? 様々な防災グッズがある中で、後回しにしがちなアイテムもしっかり準備しておくことで、いざという時に助かるかもしれません。ぜひ、磐石な備えを。
 
 
取材協力
株式会社ヨシザワ
http://kk-yoshizawa.com
国際科学工業株式会社
http://kokusaikagaku.com
有限会社スタジオ貳拾壹
http://studio21.shop8.makeshop.jp
 
 
 
 

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事