B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

 
前回は会議準備のお役立ち商品をご紹介しましたが、今回は営業の外回り編です。会社から飛び出し、実際に相手先に出向いて交渉を行う、外回り営業。仕事にしっかりと集中するためには、事前の準備はもちろん、移動時間を快適に過ごすことも重要です。そんな外回り営業で大活躍するアイテムをご紹介します!
 
 

鞄の整理整頓に大活躍

 
外回りは、その名の通り社外での活動なので、必要な荷物は全て鞄の中に入れて持ち歩かなければいけません。しっかり整理して鞄に入れておかないと、客先で必要なものを出すのに手間取ったり、いざ書類を取り出したら汚くなっていたり・・・。
 
20151223cl_51ex01.jpg
ポケットが多く、小物類を楽々整理!
そんな悩みを解決してくれるのが、LIHIT LAB.から発売されているバックの中の収納グッズ、「バッグ イン バッグ」。A4サイズの「A-7554」は、ダブルファスナーで大きくコの字に開き、営業資料もキレイなまま保管。外側にいくつもあるポケットには、普段は無造作に鞄に入れているメモ帳などの小物類がすっきりと収納できるうえ、ペン入れも付いているので、ペンケースから取り出す手間も省けます。
 
また、A4サイズの他にA5サイズの「A-7553」も発売中。A4タイプと同じく、ダブルファスナーで大きくコの字に開き、ポケットやペン入れも付いています。こちらのタイプは、よりコンパクトに収納をしたい方におすすめ。必要なものを常にバッグインバッグに入れておけば、鞄を替える際の中身の移動も楽ですね。忘れ物の防止も期待できます。
 
 

お好みに合わせたバッテリーを

 
20151223cl_51ex02.jpg
3台まで同時に急速充電可能な大容量タイプ
出先でスマートフォンの充電が切れた! なんてことがあったら大変ですよね。外回りにおいて、モバイルバッテリーは必需品。しかし店頭には多くの種類が並び、どれを選べばいいのかわからなくなることも。そこで、用途に合わせた2タイプのモバイルバッテリーをご紹介します。
 
まずは、cheeroが販売している「cheero Power Plus 3 Premium 20100mAh」。新型Macbookを1回、フル充電できる程の電池容量です。新型Macbookの他、iPhoneとiPad各種、MicroUSBのスマートフォンやタブレットにも対応。Wi-Fiルーターの充電もできます。3つのUSBポートで、3台同時の急速充電も可能。日本製Panasonicセルを使用しているので品質も安心ですし、1台あるだけで余裕が持てますね。厚さは23mm。重量は375gで、缶ビールと同じくらいの重さです。とにかく大容量を求めている方におすすめします。
 
薄さや軽さを重視する方におすすめなのは、同じくcheeroが販売している「cheero Power Plus DANBOARD version-Plate-4200mAh」です。男女問わず人気のキャラクター、ダンボーの愛くるしいデザインになっています。厚さは、なんと9.5mm。重量も約105gと、たまご2個程の重さです。ちょっとした鞄の隙間や手帳のポケットなど、すっきりとした収納に役立ちます。これだけ軽量ながら、iPhone6を1.5回、iPhone5sの場合は2回の充電が可能。電池残量も、3段階のインジケーターで確認ができるので安心ですね。
 
20151223cl_51ex03.jpg
ダンボーのデザインで、ビジュアルも楽しめる
20151223cl_51ex04.jpg
ちょっとした隙間に収まる厚さ9.5mm
 

リラックスできる移動時間

 
20151223cl_51ex05.jpg
いつでもキレイなままネクタイを保管!
商談の最中はピシっと締めているネクタイも、せめて移動中ははずしてリラックスをしたいですよね。しかし、キレイにたたんで鞄に入れたつもりでも、取り出してみたらくしゃくしゃに・・・。そんな事態を回避するアイテムが、池本刷子工業の「TIE FELLOW Mr.KURUKU」です。
 
使い方は、ネクタイを2つ折りにした状態でケース内部の芯棒のフックに差し込み、クルクルと巻き込むだけ。しわはもちろん、鞄の中の匂いも付きません。コンパクトに収納できるので、予備のネクタイを持ち歩く時にも便利です。再び使用する際は、ネクタイの先端を引っ張るだけで簡単に取り出せて、手間もかかりません。外回り営業では、移動時間を快適に過ごすことも大切です。これ1つあるだけで楽になりそうですね。
 
いかがでしょうか? 鞄1つで行動する外回りでは多くの不便がありますが、これらのアイテムを使えば、時間の短縮や面倒ごとの解消ができそうですね。ぜひ、快適な外回りに役立ててみてください。
 
 
取材協力
株式会社LIHIT LAB.
 
cheero(ティ・アール・エイ株式会社)
 
池本刷子工業株式会社
 
 
 
 

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事