B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

自分だけの香りを創造する
めくるめくパフューム体験
LIBERTA perfume ラボパフューマリー中目黒店

◆オーダーメイドパフュームブランド
 ラボを併設した初の路面店に注目!

 
glay-s1top.jpg
オーダーメイドの香水ブランド「LIBERTA perfume」
特定の香りを嗅ぐことで、懐かしい記憶が蘇ったり、誰かを思い出したり――そんな経験をしたことはありませんか? 五感の中でも、記憶や感情に結び付きやすい嗅覚。この効果をうまく活用すれば、身にまとう香りで自分らしさを表現することや、シーンにあわせて気持ちを切り替えることも思いのまま。とはいえ、世の中には魅力的な香水があふれているがゆえに、相性のいい香りと巡り合うのも簡単ではありません。
 
他の人とかぶらない、本当に自分にぴったりな香りを見つけるなら、やはりオーダーメイドが間違いなさそう。以前ライフスタイルでも紹介した、「香りの民主化」の実現を目指すオーダーメイドの香水ブランド「LIBERTA perfume(リベルタパフューム)」なら、自分のためだけの特別な香りが見つかるはずです。オンラインを通じ、価値観やライフスタイルも考慮した質問から似合う香りを提案するパーソナル診断でも話題のLIBERTA perfume。実は今年2023年9月、ラボを併設した初の路面店がオープンしたことをご存じでしょうか。
 
待望の路面店、「LIBERTA perfume ラボパフューマリー中目黒店」の最大の特徴は、調香師によるフルオーダー体験と、ラボ併設により即日提供が可能な点です。いったいどんな特別なパフューム体験ができるようになったのか? 気になるラボパフューマリーをご紹介しましょう。
 
 

◆香水づくりのプロセスを目の前で
 体験型のラボパフューマリー

 
glay-s1top.jpg
2023年9月、ブランド初となる路面店がオープン!
glay-s1top.jpg
香水の多様性をイメージしたラボパフューマリーの店内
調香師の技術と上質な香りを贅沢に使ったオーダーメイドの香水を提供するLIBERTA perfumeでは、香水の販売のみならず、これまでも店舗イベントなどを通じ、一人ひとりに合わせた香りのコンサルティングやワークショップを開催するなど、香りと暮らすためのさまざまなヒントを提供してきました。
 
そんなLIBERTA perfumeがオープンした工場機能をもつショップ、ラボパフューマリーは、店舗設計から香りの民主化というコンセプトを体感できる空間を意識。中目黒の街並みとの一体感を感じさせるさまざまな素材を用いた内装は、花や木、果実などからエキスを抽出してクリエーションされる香水の多様性を表現しているのだとか。店内左手のカウンター奥には全長6mもの香料棚があり、プレタポルテコレクションをはじめ、フルオーダーの香水アーカイブや季節おすすめの処方などが彩り、今後のラインナップの変化が見逃せません。
 
店内右手は一番の見どころとも言える、化粧品製造の許認可を取得したラボスペースです。近年オーダーメイドのフレグランスショップは増えているものの、実際に化粧品として肌に使える香水を提供する店舗は希少な存在と言えます。目の前で繰り広げられる香水づくりのプロセスに、思わず時間を忘れて見入ってしまうかも。より自由に、より身近に香水を楽しめるラボパフューマリー。まさにLIBERTA perfumeが目指す、香りの民主化された世界観を醸成した空間は細部まで必見です。
 
glay-s1top.jpg
カウンター後ろの香料棚のラインナップにも注目
glay-s1top.jpg
店内に化粧品製造の許認可を取得したラボを併設
 
 

◆体験と調香師との対話を通して
 自分の香りをクリエーション

 
glay-s1top.jpg
実際に香料を体験しながらカウンセリングをもとに処方
ラボパフューマリーには調香師が在籍。1時間のカウンセリングを通して、フルオーダーの自分のためだけの香水をクリエーションしていきます。香料は、パーソナルコレクション14種、ベース香料18種、オプション香料24種の中から最大6種類の組み合わせで処方を作成し、その組み合わせは、なんと約3247万通り! それぞれの香料を1%単位で調整するため、まさに世界に一つ、自分のためだけの香水をつくることができるのです。
 
香水に詳しくないという人も、心配は不要。カウンセリングでは、調香師によるガイダンスのもと、一つずつ香料を嗅いで言葉にし、記憶していくことで嗅覚の可能性が拡張され、未体験の香りとの相性の良さに気付くこともあるでしょう。このように体験と対話を重ね、香りのプロに導かれながら、ベースとトッピングの無限大の可能性を試していくことで、自分に寄り添ってくれる運命の香りにたどり着くことができます。
 
glay-s1top.jpg
香料の組み合わせは3000万通り以上
glay-s1top.jpg
調香師の導きで自分だけの香りと邂逅
glay-s1top.jpg
香水づくりの様子が見えるのも楽しい
 
ラボ併設のためオーダーメイドパフュームはその日に持ち帰ることができ、すぐに楽しめるのもラボパフューマリーだからこそ。過去フルオーダーはアーカイブとして残るので、末永くお気に入りの香りと共に過ごすことができます。もちろん、ライフスタイルや体質、季節の変化、オンとオフに合わせて新たな香りをクリエーションしていくのもいいでしょう。ラボパフューマリーで、世界に一人だけの自分らしさを表現する特別な香水を、自由に、気軽につくってみてください。
 
 
 
LIBERTA perfume ラボパフューマリー中目黒店
https://liberta-perfume.com/lp?u=realstore
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-14-4
営業 11:00~20:00
定休日 水曜
 

ライフスタイルランキング

関連記事