B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

ファッショナブルでエシカル!
地球の未来を書き換えるペン
PENON


◆カーボンニュートラルを推進!
 環境に配慮したエシカルなペン

 
glay-s1top.jpg
エシカル文具として注目を集めているPENONのボールペン
日常の中で耳にする機会が増えた「SDGs」。2015年の国連サミットで採択されたSDGsは日本語では「持続可能な開発目標」と訳され、2030年までに人権や経済といったさまざまな問題解決を目指す世界共通の17の目標が設定されています。
 
日本でも、海洋保全などを目的とする脱プラスチックの取り組みとして、エコバッグを持ち歩く生活も定着してきました。しかし、多くの企業が積極的に環境保全を推進するも、まだすべての分野に浸透していないのが現状です。例えば、毎日何気なく使用している文房具。なくしても手ごろな値段ですぐに手に入るボールペンは、プラスチック製のものがほとんどで、インクが切れたとしても、わざわざ芯を替えて使う人は少ないのではないでしょうか。こうした文具業界のスタンダードに一石を投じるのが、「エシカル文具」という新ジャンルを開拓する「PENON(ぺノン)」のボールペンです。
 
実はPENONのボールペンは、使うほどに森林が増えてCO2の吸収も増え、プラスチック使用量は削減できるというカーボンニュートラル時代にぴったりな逸品なのです。使うほどに森林が増える、その理由とは? 大切な地球の未来を書き換えるペン――PENONの魅力に迫りました。
 
 

◆文具業界の脱プラスチックを牽引
 気になる素材「森林認証木材」とは

 
glay-s1top.jpg
森林認証木材を使用し、カーボンニュートラルを叶える!
世界で対策が急務となっている温暖化の原因の一つが、化石燃料の燃焼やプラスチック製造により排出される、CO2を含んだ温室効果ガスの増加。森林のCO2吸収が追い付かず平均気温が2度上昇すれば、熱波に苦しむ人口は17億人増加すると言われています。そこで、CO2の排出と吸収を2050年までに同等にし、温室効果ガスの排出をゼロにするカーボンニュートラルの目標を実現すべく、PENONが推進しているのは森林認証木材の活用と、脱プラ・リサイクルです。
 
生長が止まった木はCO2の吸収が減るため、伐採して苗木をするほうが森林全体のCO2吸収効率が高まります。森林認証制度とは、このように適正に管理された森林から産出した木材などに認証マークを付け、持続可能な森林の利用と保護を図る制度。PENONのボールペンのボディにはこの森林認証木材を使用しているため、使うほどに森林が増える仕組みなのです。さらにパッケージにも森林認証紙を採用しており、パーツを組み立てるとペンスタンドに早変わり! 無駄なく活用でき、環境への配慮が随所に溢れています。
 
可能な限りプラスチックを使用しない商品づくりを目指すPENONも、現在は技術的な課題から芯はプラスチック製を使用しています。しかし、そこはさすがのPENON、「つくる責任」として替芯のリサイクルシステムを構築。替芯の梱包は使用済みの芯を入れて無償で返送できる仕様になっており、その後、提携のリサイクル会社によって分別・再生されます。インクが切れたら芯を替え、PENONのボールペンを長く大切に使う。これだけで、私たちユーザーも温暖化対策に貢献できるのです。
 
glay-s1top.jpg
パッケージは組み立ててペンスタンドとして利用できる
glay-s1top.jpg
替え芯のパッケージに使用済み芯を入れてリサイクルに
 
 

◆目にも楽しい多彩なデザイン
 手に馴染む木の温もりも魅力!

 
glay-s1top.jpg
メガネやネクタイ、刺繍フラッグなどバリエも豊富!
伐採した量以上の植林が約束された森林認証の木材を使用し、脱プラ・リサイクルにこだわるPENON。もちろん、環境に配慮に長けているだけでなく、使い心地やデザインも文房具好きが大満足のクオリティです。
 
ボディは無垢の木材なので、ペンを握った際の指への当たりも優しく滑らか。経年によりツヤが増してどんどん手にも馴染んでいくので、自分だけの1本に育てる楽しみもあります。デザインは現在、刺繍のフラッグやメガネ、ネクタイの3つのラインを主軸に展開。ビジネスシーンにぴったりなメガネやネクタイのシリーズは、ジャケットのポケットに差せばコーディネートのアクセントに。カラーバリエーションも豊富なので、その日の気分に合わせてスタイリングするのもいいでしょう。結晶モチーフや国旗など、シリーズ展開も楽しみなフラッグペンは、スタンドに立ててディスプレイすれば、デスク周りを華やかに彩ります。また、このフラッグシリーズでは、静岡を拠点に活躍する刺繍工房ヒナトリエとのコラボによる動物シリーズも展開中。細部まで表情豊かな動物たちが繰り広げる絵本のような世界観は、眺めているだけで笑みがこぼれてしまいそう。6月には新たにキタキツネ、シマエナガ、クマの親子のデザインが登場し、さらなるシリーズ展開も待ち遠しい限りです。
 
glay-s1top.jpg
ビジネスシーンにも合うネクタイペン
glay-s1top.jpg
刺繍フラッグの国旗シリーズも人気!
glay-s1top.jpg
今後もさまざまなシリーズ展開に期待
 
glay-s1top.jpg
絵本のような世界が広がる刺繍工房ヒナトリエとのコラボ
glay-s1top.jpg
立体感や躍動感を感じる動物シリーズの最新作が登場!
 
PENONでは名入れサービスの展開を行うほか、名画とのコラボをはじめ、今後もさまざまなシリーズが登場予定。エシカルでファッショナブルなPENONは、使う人の日々も環境も豊かにしてくれることでしょう。1本のボールペンを、ぜひ地球の未来を考えるきっかけにしてみてください。
 
 
★読者プレゼント

森林認証木材した、カーボンニュートラル時代にぴったりな「PENON」のボールペンと替え芯のセットを、6名様にプレゼントします! 
 
 
 
 
PENON
https://penon.co.jp/
 

ライフスタイルランキング

関連記事