B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

ライフスタイルLIFESTYLE

バスタイムを変えるバスタブ
日本が誇る風呂文化を世界に

 
 

◆インテリアをアートの域に
シャープな感性に世界が注目

 
110914_l0027_07.jpg
置き型バスタブシリーズ「BARCA」

 
 インテリア性の高いJAXSONのバスタブが初めて発表された時、誰もがセンセーショナルなデザインに驚きました。その希少価値は国際的に高く評価され、世界最大の家具見本市・ミラノサローネにも、バスタブメーカーで唯一招待展示されたほど。さらにその後、国内でも7年連続でグッドデザイン賞を受賞しています。
 2005年にグッドデザイン賞を受賞した置き型バスタブシリーズの 「BARCA(バルカ)」 は、手編みのラタン調カバーに覆われたリゾートスタイルコレクション。工芸品のような落ち着いたヴィジュアルは、屋外に設置しても自然と調和するデザインです。ジェットやブロアといった機能は搭載せず、イタリア語の 「小舟」 を意味する通り、小舟に揺られるような穏やかで心安らぐバスタイムを演出します。
 
110914_l0027_08.jpg
置き型バスタブシリーズ「VETRO」
 また、同じく置き型シリーズである 「VETRO(ヴェトロ)」 は、ボディにガラスモザイクタイルをあしらった存在感のあるモデルです。ホワイトゴールドやブルー、グリーンといった色彩をまとったバスタブは、インテリアの域も越え、もはやアート作品。アールを描くバスタブにタイルを直線的に配することは、非常に難しい技術を要します。しかし、バスタブに沿うよう、職人が一枚ずつタイルを削るという作業により 「VETRO」 は完成したのです。
 いずれも、従来のバスタブにはない新発想の素材を用いながら実用性も高く、JAXSONの感性と技術力の粋と言うべきシリーズとなっています。
110914_l0027_09.jpg
まるで天然素材のような材質のラタン調カバー。水に濡れても安心
110914_l0027_010.jpg
イタリアの装飾ガラスモザイクタイルブランドBISAZZAのタイルを使用
 
 

◆ブランド誕生から30年
至福のバスタイムのために

 
110914_l0027_11.jpg   
入浴中にゆったり読書を楽しめるブックスタンドは人気のオプション
  
110914_l0027_12.jpg  
オリジナルの香りは3種。キャンドルやルームフレグランスが揃う

 
 
 今や、各国のラグジュアリーホテルでも続々と採用されているJAXSONのバスタブは、決して安価ではありません。しかし、それでも国内の施主の6割が個人宅だと言います。その個人客が採用を決める理由の多くが「一日の疲れをゆっくりと癒したい」「家族で楽しめる場にしたい」 というものなのだとか。かつては居住空間でないがしろにされていたバスルームが、近年、リビングと同等の意味を持ち始めたのです。この流れも、JAXSONの理念が、社会に受け入れられた結果なのかもしれません。JAXSONではさらに充実したバスタイムのため、オリジナルのアロマキャンドルやルームフレグランスも手がけています。五感を癒す演出としてはもちろん、JAXSONに興味を持つ人々が、ショールームへ気軽に足を運ぶ後押しにもなっているようです。
 
 品質にこだわり、ブランドの色を頑なに守り続け、世界に認められるようになったJAXSONは、2012年で30周年を迎えます。アニバーサリーに向け、新たなモデルも考案中なのだとか。また、バスタブを含むバスルームのインテリアの提案にもますます力を入れるようです。バスシーンをリードし続けるJAXSON。ぜひ一度、ショールームに足を運んでみませんか。昔から知っているはずの “お風呂” の、新たな一面に出会えるはずですよ。
 
 
 
  110914_l0027_13.jpgJAXSON 南青山ショールーム
TEL 03-5485-2180
東京都港区南青山6-12-1
定休日:月曜
営業時間:10:30-18:00
http://jaxson.jp/
 
 
 
 

ライフスタイルランキング

最新ライフスタイル記事

カテゴリ

最新記事

話題の記事