B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

映画『大コメ騒動』
1月8日に全国公開!

 
glay-s1top.jpg
主演を井上真央さんが務め、室井滋さんや夏木マリさん、立川志の輔さんら豪華俳優陣が共演する映画『大コメ騒動』が、1月8日(金)にいよいよ全国公開します。B-plusの巻頭企画であるスペシャルインタビューに出演してくださった石井竜也さんは、米米CLUBとして主題歌『愛を米て』を歌いあげています。石井さんが「女性の強さが詰まった作品」と語る通り、同作は日本の女性が初めて起こしたと言われている市民運動、富山県で起きた「米騒動」に基づくエンタテインメント作品です。
 
監督を務めたのは、『超高速!参勤交代』で第38回アカデミー賞優秀監督賞を受賞したほか、人気シリーズ『釣りバカ日誌』や『鴨川ホルモー』、『空飛ぶタイヤ』など数々の話題作を手がけている本木克英さん。脚本制作に約3年の月日をかけ、実現に至りました。本作について、「声を上げること、行動することが大事である」というのが大きなテーマだと語っています。  
 
glay-s1top.jpg
物語の舞台は大正7年の富山の漁師町。“おかか(女房)”たちは、米俵を稼ぎ浜の船まで運び入れ受け取った日当でコメを買い家族を支えていた。しかし、米価が天井知らずに上がり続け、井戸端会議をしていたおかかたちは一念発起し抗議に行くことに。しかし、その小さな騒動は「暴動」として地元の新聞記事に取り上げられる事態に発展。井上真央さん演じる松浦いとは、命の源であるコメや家族、子どもたちを守るために、ついにある行動に出ます。
 
「家族の命を守りたい!」「腹いっぱい食べさせたい!」というおかかたちの気持ちがひしひしと伝わってくる『大コメ騒動』。本木監督が「女性たちの行動が、歴史を動かしたことが明確にわかる作品」だと語るように、社会変革の中心でパワフルに活躍するいとたちを、ぜひ劇場でご覧ください!
 
glay-s1top.jpg
 
 
公開情報
『大コメ騒動』
公開 2021年1月8日
公式サイト https://daikomesodo.com
 
©︎2021「大コメ騒動」製作委員会

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事