B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客ファーストを徹底 未来を切り拓く施工会社
株式会社IC 代表取締役 齋藤雄太

 
プロフィール 岡山県出身。学生時代は野球に打ち込む。大学卒業後、商社に勤務し、多岐にわたる商材を扱い、営業経験を積む。人との縁をきっかけに建築業界へ転身。工務店での勤めを経て独立し、(株)ICの代表取締役に就任した。商社時代に培った行動力と人脈を強みに、内装・外装・防水工事から剥落防止工事まで幅広く手がける。業界の慣習にとらわれず、誰と、どう価値を届けるかを軸にした経営を貫いている。
 
 
 
住吉大社の門前という象徴的な立地にオフィスを構えるのが、株式会社IC(アイシー)だ。会社を率いる齋藤雄太代表取締役は、施工回数や効率を優先する企業目線での経営をせず、一貫して「お客様にとって本当に最適か」という視点を大切にしている。メーカーと連携した特殊塗料による特殊工法や、研修を重ねた熟練の技術を持つ職人とのチームづくりなど、顧客満足を最優先にした挑戦が、建築業界に新しい風を吹かせる。
 
 
 

住吉大社の門前にある、活気溢れる施工会社

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 本日は、住吉大社の門前にある施工会社、株式会社ICさんにお邪魔しています。住吉大社と言えば、全国の住吉神社の総本社。非常に縁起の良い場所で、初対面の方にもすぐ覚えてもらえそうな会社ですね。まずは事業内容から教えてください。
 
齋藤 弊社は、内装工事、塗装・防水工事、外装工事、剥落防止工事を事業の柱として展開している提案型施工会社です。
 
タージン 幅広い工事を手がけておられるんですね。御社のオフィス自体、とても洗練されたデザインで驚きました。
 
齋藤 ありがとうございます。住吉大社には、多くの人が訪れます。その門前という立地に恥じない会社でありたくて、オフィスづくりにこだわりました。この場所に来てから、人とのつながりがいっそう広がったと感じています。
 
タージン 場所そのものが、ご縁を呼び込んでいるのかもしれませんね。
 
齋藤 そうかもしれません。この場所に移転してきて、仕事も人も、“流れ”が良くなりました。