B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

トピックスTOPICS

 

ああ、愛すべき埼玉人

 
 
開業から約2ヶ月が経ったスカイツリー。あいかわらず連日の大盛況で、7月25日現在で延べ入場者数は1000万人越え、ツリーに登った人の数も83万人になるそうです。
でも、ちょっと待った。ツリーのおかげで人気の出た東京は押上・業平地区のかげで、建設地の指名をかけて最後まで競り合ったさいたま新都心と埼玉県のことを、皆さん、忘れてはいませんか? 「東京の属州」 と蔑まれ、何かにつけ東京の後塵を拝してきた埼玉県。県民の皆さんはいまだに、「だって埼玉では」 の口癖をからかわれているんでしょうか。
ぼくらは果たして “本当の埼玉県民” を知っているのか? なんとなくイメージで 「平凡」 「無個性」 「農家ばっかり」 みたいに思ってるだけでは、埼玉人に申し訳ない気がします。
 
そこで、社内に勤務する埼玉出身の社員二人に密着。イメージや偏見に頼らずに、「埼玉人の生態」 を探ってみました。
 
 
〔AM 9:00 出社〕
 
 「ぁよざいま~すっ」
 のんびりした挨拶で出勤してきたのは社員A。この男、の・ぼ~っと丸い雰囲気ながら、企画営業部のエースです。入社以来丸5年、誰よりも遠くから通勤している彼。近くに引っ越してくればいいのにと思いますが、本人、長距離通勤をまったく苦にしていない様子。“県民性マーケティング” で有名な矢野新一氏によれば、「埼玉の男はマイペースなのんびり屋。自己満足しやすい」。わかる気がするなあ‥‥。
 
 
20120725cl_32ex001.jpg
そして、仕事中のドリンクに買ってきたのは、ギュ、牛乳!? なんで? お茶とか缶ジュースとかじゃないの?
「埼玉人は牛乳大好きなんです。ぼくも毎日牛乳です。ゴッキュゴッキュ、ぷはーっ」
 
【データ1‥‥ 総務省が政令都市ベースで行う各都道府県の消費動向調査によると、埼玉県は牛乳の消費量が2009年の統計で全国1位。ちなみに、同じ乳製品であるチーズの消費量も全国1位】
 
 
〔AM 12:13 昼食〕
 
20120725cl_32ex002.jpg
さて午前中の仕事も終わり、昼食タイム。Aは何を食べるのか‥‥ って、スパゲッティ? あんた、昨日もスパゲッティだったじゃん! 
埼玉人はパスタ大好きなんです。ぼくも毎日パスタで満足です。ちゅるちゅるちゅる、モグモグ。うまっ」
 
【データ2‥‥ 同じく総務省の調査によると、埼玉県は2008年のデータでパスタ・スパゲッティ類の年間消費量が全国1位
 
 
〔PM 5:07 休憩時間〕
 
20120725cl_32ex0003.jpg
夕方になり、そろそろ一日の疲れがたまってくる時間帯。立ち上がって背伸びをしたり、腕組みして座ったまま仮眠を取ったり。事務所には、それぞれのやり方で社員たちがリフレッシュを図る光景が広がります。
 
と、同じく埼玉出身の社員Yが冷蔵庫から取り出してきたのは‥‥ 梅干し!? 種つきでよく漬かった梅干しを指でつまんで、、酸っぱそう~~~。いっつもそうなの?
 
「梅干し、食べますねえ。頭がすっきりしていいんですよ。パティシエ時代はケーキの材料にしたこともあったかな。ゼリーにしてアクセントに使うといいんですよね」
 
【データ3‥‥ 埼玉県は平成20年~22年の梅干しの一世帯あたり年間購入量が全国3位。2位は濃い塩味を好む寒地の青森。紀州梅の産地・和歌山県が別格の1位】
 
 
 
 
** 他にもある! 埼玉の 「へぇ~」 なデータ**
・   医薬品生産高全国1位‥ 約6,500億円。なんと国内の医薬品の10%を埼玉一県で製造。
・  夏の暑さ全国1位‥ 国内観測史上最高気温は平成19年8月16日、埼玉県熊谷市の40.9℃。死んじゃいます。
・   自転車と火災報知設備の出荷額全国1位‥ 自転車175億円、火災報知設備225億円。
 
 
 
〔PM 9:19 終了〕
 
一日の仕事が終わり、退社時間。AとYが帰っていきます。二人ともいったんは新宿に出て、それから池袋経由で地元に向かいます。今日は密着させてもらってありがとう。どっか寄って行こうか、おごるよ。
 
「いやあ、いいですよ。明日も早いんで、帰ります。家族がいますんで」
「ぼくも帰ります。また明日です。おつかれさまです。」
 
そうか~。二人とも、行きと同じで長い時間、電車に揺られて帰るんだもんなあ。早く家出ないといけないから、明日起きるのも人より早いだろうし。 うん、ありがとう。また明日。
 
 
‥って、あれ? 彼、結婚してたっけ?
駅まで二人で一緒に帰ってるふうでもないし‥‥。
 
 
どこまでもマイペースな埼玉人。でも憎めない埼玉人いいじゃないか埼玉人。人って、こうやってお互いの理解を深めていくものなんだなあ。皆さんも身近な 「○○県民」 を観察してみると、おもしろいかもしれませんよ。
 
 
 
 
 ああ、愛すべき埼玉人 ―叶わなかった夢のかたわらで―
 
 
 
 

KEYWORD

関連記事

最新トピックス記事

カテゴリ

バックナンバー

コラムニスト一覧

最新記事

話題の記事