人生を変えたコーチングとの出合い
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
橋本 私たちWKLはコーチングを軸に、経営者や管理職、新入社員の方々に向けて、目標達成や人材育成のサポートをしています。
濱中 コーチングというお仕事を始めるきっかけは、何だったのでしょうか。
橋本 私自身がメンタルを崩した時期があったんです。仕事で上と下の板挟みになってしまいまして。不安症から始まり、夜も眠れず涙が止まらない状態でした。ある時、有給を取る電話をするだけで泣いてしまい、「これはおかしい」と気付いたんです。それまでは、周りにいくら心配されても「自分は大丈夫」と思っていたんですよ。
濱中 そこでコーチングに出合われた、と。
橋本 そうなんです。当時お世話になっていた産業医の先生のコーチングが、私の人生を変えてくれました。「答えを押し付ける」のではなく「自分の中にある答えに気付かせてもらう」という感覚が新鮮だったんですよ。「私も学びたい」と思ったのが、この道に進んだきっかけです。
