B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

財務管理もサポートする 税理士行政書士事務所
深沢てるひこ税理士行政書士事務所/みどり市議会議員 所長 深澤輝彦

 
プロフィール 群馬県出身。大学卒業後、信用金庫への勤務を経て群馬県庁に入庁し、税務・福祉・農地行政といった幅広い分野の業務を約15年経験する。入庁前に行政書士資格、退職後に税理士資格を取得し、深沢てるひこ税理士行政書士事務所を開業。同事務所の所長として税務・行政手続きに加え、資金繰りを重視した経営支援にも注力するとともに、みどり市議会議員として地域社会におけるさまざまな課題にも向き合っている。
 
 
 
群馬県みどり市にある、深沢てるひこ税理士行政書士事務所。所長の深澤輝彦氏は、税理士・行政書士としての顔に加え、みどり市議会議員としても活動する経験豊富な専門家だ。これまでの経験で得た行政・金融分野での知見を活かし、税務でのサポートや中小企業の多くが悩む財務面のサポートにも力を入れているという。地域で活動する経営者の夢を後押ししたいと語る深澤所長に、仕事にかける熱い思いを聞いた。
 
 
 

刀も猟銃もある、多趣味な税理士・行政書士

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 荻原次晴 (スポーツキャスター)
荻原 本日は群馬県みどり市にある、深沢てるひこ税理士行政書士事務所にお邪魔しています。深澤所長は、みどり市の市議会議員としても活動されているそうですね。ところで事務所内を拝見したら、刀が置いてあって驚きました!
 
深澤 実は剣道(二段)と居合道(初段)を嗜んでいまして。これは練習用で、真剣ではないので安心してください(笑)。
 
荻原 練習用でも刀を見る機会はなかなかないので、びっくりしましたよ。さらに猟銃のようなものまでありますね。
 
深澤 こちらも練習用なんですよ。私は、みどり市の鳥獣被害対策実施隊にも所属していて、地域の安全な暮らしにも関わっています。ほかにも少林寺拳法(大拳士五段)、スポーツ吹き矢(初段)なども行っていまして。昔はスキーもしていましたよ。さすがにスキーノルディック複合の元日本代表である荻原さんほど上手ではありませんが(笑)。
 
荻原 いえいえ、とんでもないです(笑)。武道の経験も豊富で、地域の活動にも参加されているとは、本当に多才ですね。まさに“戦う税理士さん”という印象です。そんな深澤所長が、日々どのようなお仕事に力を入れておられるのか気になってきました。お仕事の内容についても詳しくお聞きしていきましょう!