B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

門外不出の製法でつくる やみつきベビーカステラ
日本城カステラ 代表 坂本篤紀

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 大阪市住之江区のベビーカステラ専門店、日本城カステラさん。店内にはおいしそうな甘い香りが漂っていますね!
 
坂本 当店のベビーカステラは冷めてもおいしく、「一度食べたらまた食べたくなる味」とリピートしてくださるお客様も多いんですよ。濱中さんもぜひお召し上がりください。
 
濱中 ありがとうございます。では、いただきます。・・・これはおいしい! しっとりとした食感で口当たりも良く、甘さも絶妙ですね。
 
坂本 そう言っていただけると嬉しいですね。実はこのベビーカステラは機械を一切使わず、すべてハンドメイドでつくられていまして。最初はごく一般的な製法でつくってみたものの、冷たくなると生地が固くなり、できたてのおいしさが損なわれてしまうという問題があったんです。そこで、試行錯誤を重ね、ようやく現在のベビーカステラが完成しました。もちろん製法は企業秘密で、レシピも門外不出なんですよ。
 
濱中 すべて手づくりとはすごい。冷めてもおいしい、独自の製法でつくられているんですね。
 
坂本 そうなんです。プレーンのほかにも、チョコ味や抹茶味などもラインナップしています。さらには、このベビーカステラを二度焼きし、ラスクにした商品も開発しました。こちらもご用意していますので、ぜひ召し上がってみてください。
 
glay-s1top.jpg
濱中 いただきます。・・・おお、これは通常のベビーカステラと違って、サクッとした食感ですね。ワインなどのお酒の肴としても合いそうです。それに、食べているとだんだん食感が変わって、クリーミーな味わいになってきました。いやあ、不思議だなぁ。ラスクも、すごくおいしいです!
 
坂本 ありがとうございます。このベビーカステラのラスクは、きな粉やコーヒー、キャラメルといった味もご用意しています。これからも新しい商品を開発して、ゆくゆくは店舗数も増やしていきたいですね。
 
濱中 私の中でベビーカステラのイメージが大きく変わりました。これからも、このおいしいベビーカステラをより多くの方に広めていってほしいと思います!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
何を目的に働くかを見失わないこと。生きるためではなく、楽しく生活することを目的に働いてこそ、仕事も楽しく感じられるのではないでしょうか。
(坂本篤紀)
 

:: 事業所情報 ::

日本城カステラ

〒559-0024 大阪府大阪市住之江区新北島3-1-12

ホームページ
https://nihonjotaxi.com