B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

建設業で多様な働き方を 結婚や育児も応援したい
岡本工務店 代表 岡本信義

 
プロフィール 祖父や父、兄など建設業界に携わる家族のもとで生まれ育つ。幼少期から職人に憧れ、型枠大工を目指し10代で建設業界に入る。型枠工事の技術やノウハウを学び、ビルやマンションなどのほか、高速道路の料金所や水族館といった施設の建設工事にも携わるなど実績を積んだ。のちに独立して、岡本工務店を開業。業界歴20年の経験を活かし、数多くの工事現場で活躍している。【ホームページ
 
 
 
東京都町田市を拠点に型枠工事を手がける岡本工務店。祖父や父など建設業界で働く家系に生まれ、自身も幼少期から職人に憧れて育ったという岡本信義代表。型枠大工として20年以上の経験を持つベテランの職人だ。そんな岡本代表は、建設業界に根強く残る古い慣習やネガティブなイメージを変え、若者たちが働きたいと思えるような業界にしていきたいと語る。岡本代表が思い描く新たな業界像や、仕事に対する熱い思いを聞いた。
 
 
 

業界歴20年以上のベテラン型枠大工

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 阿部桃子(ミス・ユニバース元日本代表)
阿部 東京都町田市で型枠工事業を営む岡本工務店さん。お聞きしたところ、岡本代表は業界歴20年以上のベテランだそうですね。そもそも型枠工事とはどのようなお仕事なのでしょうか?
 
岡本 型枠工事とは、主にコンクリート造の建物を建てる際に行う工事の一つで、建物の壁や柱、基礎部分などをつくる作業です。具体的には、まず鉄筋や鉄骨で骨組みをつくり、周囲を板で囲って、その中にコンクリートを流し込んでいくとった流れですね。いわゆる大工という職種にはいくつか種類がありまして、私たちのような型枠工事を行う作業員は型枠大工と呼ばれているんです。
 
阿部 なるほど。コンクリート造の建物を建てるためには、決して欠かせない職業なんですね。コンクリートとなると、やはりビルやマンションなどの建設工事が主になるんですか?
 
岡本 そうですね。マンションを中心に、戸建て住宅の基礎工事なども行っています。また、学校や病院といった施設のほか、高速道路のインターチェンジにある料金所や、水族館に設置されている大水槽の基礎部分などの工事にも携わりました。
 
阿部 すごいですね! 私も利用したことがある身近な施設の工事にも携わっておられるとは驚きました。そんな岡本代表のご経験やお仕事の魅力について、ますます興味が湧いてきましたよ!