B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

癒しの古民家民宿を経営 結婚相談所で良縁を提供
ハッピーブライダル丸亀本店/古民家民宿「麻の宿」 代表 樋笠嘉則

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 香川県丸亀市で結婚相談所、ハッピーブライダル丸亀本店を、三豊市で古民家民宿「麻の宿」を経営する樋笠代表の歩みから教えてください。
 
樋笠 私は大学を卒業後、外資系製薬会社で28年間、営業職を務めて50歳で早期退職したんです。その間に父が、地元の三豊市で仲人を行っており、帰郷した私は、長年にわたる営業の経験と父の仲人としてのノウハウや顧客情報を生かすため、1996年に妻と丸亀市内にて結婚相談所を立ち上げました。それが現在の事業の前身です。
 
亀山 仲人も結婚相談所も、同じ男女のご縁をつなぐお仕事ですね。
 
樋笠 そうですね。当事業所は、JBA(日本結婚相談協会)、IBJ(日本結婚相談所連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)に加盟していて、全国19万6000名、香川県1400名の会員様とのご縁を取り持っています。また一般社団法人かがわ結婚推進協会を立ち上げ、香川県の結婚相談所仲間16名と協力し、県内でのお見合いや婚活の講演会、婚活パーティ、会員様の教育などを行っています。お見合いの際も必ず立ち会うことで、適切なアドバイスで結婚へと導きますよ。
 
亀山 手厚いサポートはありがたい限りです。民宿についてもお聞かせください。
 
樋笠 三豊市の農村にある築70年になる私の実家をリノベーションし、2019年に古民家民宿「麻の宿」として開業しました。田園風景にたたずむ当館は、3室の和室と囲炉裏のある広い居間、総ヒノキ張りの浴室をご用意しており、1日1組11名までのご利用に限定した民宿です。近くには公園があり、有名なうどん店も車で3分ほど。広大な自然の中で、ご家族やグループでゆったりと非日常の世界を満喫していただけますよ。
 
glay-s1top.jpg
亀山 一棟貸しだと、周りを気にせず子どもが走り回れていいですね。都会はもちろん、海外からのお客様も喜ばれるでしょう。結婚相談所と民宿というユニークな組み合わせで、ますます事業の幅も広がりそうです。
 
樋笠 実は先日も婚活中の男女15名にご参加いただき、「麻の宿」でタケノコ掘りとバーベキューを開催し、ご好評をいただきました。今後もこうしたイベントを開いてご成婚に結び付け、民宿としても大勢のお客様に癒しのひと時をご提供したいですね。
 
亀山 日常から離れた環境での婚活は、自分の新たな魅力を引き出し、目の前にいる方の良さに気付くきっかけになるでしょう。今後もさまざまな展開に期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
会員様とも仕事と割り切るのではなく、自分の身内のような距離感でお付き合いをさせていただいています。お互いに腹を割って話すことができる関係を築くことで、結果的にご成婚にもつながり、仕事の喜びや楽しみにつながっているんです。
(樋笠嘉則)
 

:: 事業所情報 ::

ハッピーブライダル丸亀本店/古民家民宿「麻の宿」

ハッピーブライダル丸亀本店
〒763-0082 香川県丸亀市土器町東1-544

古民家民宿「麻の宿」
〒767-0013 香川県三豊市高瀬町下麻2492

ホームページ
https://happy-bh.com (ハッピーブライダル丸亀本店)
https://asanoyado.com (古民家民宿「麻の宿」)