板金塗装だと思って始めた建築塗装の仕事

インタビュアー 吉井怜(女優)
宮路 主に一般住宅の屋根や外壁、内装などの塗装を行っています。塗装と言うと、外壁を新たに塗り替えるイメージを持たれるかもしれません。でも、建物の傷や劣化を防いで快適な住環境を維持するメンテナンス効果もあるので、それに付随した業務として防水工事や屋根や雨どいの修繕、板金工事などにも対応しているんですよ。
吉井 色を塗り替えて見た目を良くするだけでなく、建物そのものを守るための工事でもあるわけですね。宮路代表は業界一筋に10年以上ご経験を積んでこられたベテランだとお聞きしました。どんなきっかけでこの業界に入ったのか教えてください。
宮路 私が18歳の時に、塗装業をしている知人に誘われて就職しました。もともと私は車やバイクが好きで、その知人とも共通の趣味を通じて知り合ったんです。ですから、最初は塗装業と聞いて、自動車の板金塗装だと考えていたんですよ。ところが、入社して始めて建築塗装だとわかり、まだ若かった私は「だまされた」と思いましたね(笑)。
吉井 車やバイクを通じて知り合った方に誘われたら、誰でも自動車関連の仕事を期待しますよね(笑)。そこからどのようにして現在のお仕事につながるのか、より詳しく聞いていきたいと思います!