B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

的確なアドバイスで
命を守る安全用品を販売

 
 
せんだ なるほど。それを聞いて思うのは、スポーツのプロショップですね。使う人のレベルや環境に応じて 「こんな道具を使うといい」 とアドバイスしてくれる専門家のようです。
 
130410_k1083_d01.jpg
竹居(和) そうですね。特に安全用品の場合は、実際にお客様のところにうかがって作業環境を見せていただき、既知の問題点や予算などを踏まえながら、お客様のご要望に合ったものを紹介しています。たとえば、足場を長時間歩くような作業場では、軽くて滑りにくい安全靴を提案したり、腰が悪い方には軽量の安全帯をお薦めしたりするんですよ。
 
せんだ 安全に関わることですから、そこまでしていただけるとお客様も安心でしょうね!
 
竹居(和) 私たちには 「命を守る仕事をしている」 という自負があります。国内で販売できる大部分のヘルメットや安全帯、マスク、安全靴などの保護具は、法律などで定められた検定、試験を受けて一定の安全性を保っているので、ユーザーも正しい方法で着用、使用し、事業者もそれを管理、指導する義務を負っているんです。実は、その義務を怠った場合の罰則もあるんですよ。
 
せんだ そうなんですか! 知らなかったな~。
 
竹居(和) 保護具は間違った使い方をすることで、命にかかわる事故につながります。だからメーカーや私たち販売者にも、正しい使用方法や製品情報を伝える責任があるんです。そこで私たちは、当社の強みでもある対面販売の利点を生かして、使用方法をより深く理解していただけるよう努めています。たとえば、インターネットや通販では伝わりにくい危険性の話や、展示会や勉強会で得た新鮮で有意な情報を、直接お客様にお話しさせていただくんです。時にはメーカーに講師をお願いして、お客様のところでセミナーを開くこともありますよ。
 
130410_k1083_k01.jpg
せんだ 命を守る大事な道具ですから、お客様もきちんとした情報を元に、いい商品を選んでいただきたいと思いますよね。そういう信頼感のある営業方法を長年続けているのだから、古くからのお客様もたくさんいらっしゃるでしょう。
 
竹居(光) そうですね。創業当時から引き続いてお付き合いさせていただいているお客様も多いですよ。ありがたいことです。
 
せんだ これからも安全と信頼を大切に、いつまでもこのお仕事を続けてくださいね。応援しています!
 
 
 

:: 企業情報 ::

東京作業用品株式会社

〒158-0095 東京都世田谷区瀬田5-2-9

ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0337001191 (iタウン)