B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

熱気球も飛ばす児童福祉 子どもの生きる力を育む
放課後等デイサービスkidsベース/kurashi合同会社 代表 羽賀恵

 
プロフィール 東京都出身。学業終了後、幼稚園教諭として就職。長年にわたって勤務した。そんな中、卵巣がんを患い療養を経験する。職場復帰後、コロナ禍の影響で活動を制限され子どもたちに楽しい思い出をつくってあげられなかったという悔しさと、子どもたちの成長のためにさまざまな経験を積ませたいとの思いから独立を決意。kurashi(同)を設立するとともに、2022年4月に放課後等デイサービスkidsベースを開所した。
 
 
 
kurashi(クラシ)合同会社が運営する放課後等デイサービスkids(キッズ)ベースの羽賀恵代表は子どもたちに多くの体験をさせたいという強い信念で、他の児童福祉施設にはない唯一無二の取り組みを続けている。新たに熱気球を飛ばす企画を成功させ、周囲の人々を驚かせた。さらに、驚きなのがその目標に向けた商品販売や資金調達計画まで障がいを持つ子どもたち自身が行ったという。使命感のように子どもたちを導く羽賀代表に熱い思いを聞いた。
 
 
 

多様な療育プログラムで子どもの成長を促す

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 東京都品川区でkurashi合同会社さんが運営する、放課後等デイサービスkidsベースさんにお邪魔しています。広々としていて、とても開放的な施設ですね。
 
羽賀 ありがとうございます。当施設では1日につき10人程度、6歳から18歳までの就学年齢のお子様を対象に療育支援を行っています。その中では、日常生活において必要なスキルを学んだり、スポーツで身体を動かしながら協力し合う力やルールを守る力を身に付けたり、ゲームや絵・工作などを通じて自己表現を深めたり思考力を高めたりといった、多様な療育プログラムを用意しておりまして。子どもたちがあらゆる物事に挑戦し、その結果として「できた!」という達成感を大切にしています。
 
石黒 幅広い体験からさまざまなことを学べるんですね。日常的な成功体験を積み重ねることで、人間的にも大きく成長していくのではないかと思いますよ。
 
羽賀 そうなんです。当施設では子どもたちが挑戦したくなるようなイベントも数多く企画していまして。先日は一年近くにもおよぶ長期企画として、「しながわ気球プロジェクト」という熱気球を飛ばす計画も実施したんです。
 
石黒 えっ、熱気球を飛ばしたんですか! それはとても壮大な計画ですね。非常に興味が湧いてきました!