B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

浮遊物質と水を除去! フィルターレス空圧機器
パワードライヤー有限会社 代表取締役 本橋孝雄

 
プロフィール 東京都出身。42歳で公務員を退職。その後、趣味が高じて接着剤を研究開発し、3年後には大手自動車ディーラーに認められて商品を提供した。パワードライヤー(有)として、現在も自動車補修用の接着剤を大手メーカーの純正部品として供給している。また、独自の特許技術であるジェットフォース方式により、メンテナンスフリーの特殊な空圧機器を開発。製造・食品・塗装業など、さまざまな業界に導入され、広まり続けている。
 
 
 
「目で見ることのできない性能にこそ革新の可能性がある」。これが、埼玉県川越市にあるパワードライヤー有限会社、本橋孝雄代表取締役の座右の銘だ。常識にとらわれていては、“当たり前”を疑うことはできない。目的を阻害する“何か”に目を向け、解決すれば、必ず答えは見えると語る。ゼロからのスタートを怖がらず、一つひとつの事象に真摯に向き合うこと、それが本橋社長の仕事に対する姿勢である。
 
 
 

ドレン水を除去し、エアーの品質をアップ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 本日お邪魔しているのは、埼玉県川越市で自動車鈑金用接着剤や空圧機器の開発を行っている、パワードライヤー有限会社さん。主にどういったお仕事なのでしょうか?
 
本橋 弊社では現在、DEW POWER DRYER(デューパワードライヤー)という、エアーコンプレッサーに使用する空圧機器の開発・販売をしております。さまざまな分野で使用されるエアーコンプレッサーは、空気が配管を通っていく過程で冷やされ、結露して内部に「ドレン水」といわれる水分が必ず生じます。それが機械の寿命を縮めてしまうんです。この水を除去できるのが、DEW POWER DRYERなんですよ。
 
石黒 エアーコンプレッサーには、そういった水の問題があるのですね。しかもその水が機器の寿命に関わるとは。放置しておくと機械トラブルにもなりかねないですし、もしも作業中に機械が止まってしまったら元も子もないですよね。産業用の機器は非常に高価でしょうし、心配です。
 
本橋 そうなんですよね。空気を圧縮して噴射する機器は例外なくそういった問題を抱えていますから、メンテナンスも必要不可欠なんです。そこで最適なのが、弊社独自の特許技術「ジェットフォース方式」を用いているDEW POWER DRYER。下向きの強力な気流を発生させ、水滴だけでなく、埃や塵などを分離して底部に押しつける特別な内部構造により空気をクリーンにします。そうすることによってドレン水問題も解決して機器の寿命も延びるんです。しかも、フィルター洗浄や交換の手間も必要ないメンテナンスフリーの製品なんですよ。すでに、トヨタ自動車やスズキ、日産、デンソー、ブリヂストンをはじめとする製造業界、食品業界、塗装業界など、ありがたいことに多くの業界に導入していただいています。
 
石黒 すごい! 現場の職人さんが思う「あったら良いな」をつくっちゃったんですね! 世界に名立たる有名企業さんにも使われているわけだ。
 
本橋 実は最近、歯科医師さんにも依頼されて専用モデルを開発しました。それで驚くべきことがわかったんです。