B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

パンを通じて発展する 人とのつながりを大切に
株式会社Zetton/ベーカリーカフェPePe 代表取締役 辻本英雄

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 株式会社Zetton(ゼットン)さんが運営するベーカリーカフェPepe(ペペ)さんは、岸和田市で10年近く愛されているそうですね。広々としたイートインスペースは、ゆったりと寛げそうです。
 
辻本 ありがとうございます。当店以外にも、株式会社DANK(ダンク)として和歌山県などで3店舗のベーカリーを展開しています。実は全4店舗の中で、ここのイートインスペースが一番狭いんですよ(笑)。
 
矢部 え、これで!? それにしても、4店舗も経営なさっているとは、辻本社長は、やはり昔からパンがお好きだったんですか?
 
辻本 飲食業が好きだったものの、格別にパンが好きだったわけではないんですよ。ただ、20代前半に和歌山県で欧風菓子をメインに手がけるお店に出合い、そこから製パンを学び始め、気付けば40年近くパン屋をやっています。
 
矢部 パンづくりにすっかり魅了されたのですね。
 
辻本 材料や発酵時間、使用する機械一つで、味がガラリと変わるのがパンづくりのおもしろいところ。これだけ長く携わっていても、いまだに新しい発見があります。それに、パンを通じてお客様とコミュニケーションをとるのが、この仕事の何よりの楽しみですね。
 
矢部 ということは、辻本社長自ら現場に立って、パンづくりや接客もなさるんですか?
 
辻本 はい、やはり私自身が現場のことをわかっていないと、本当に必要とされていることが見えてきませんからね。お客様のご要望に応えて、お子様向けのパンをつくったり、デザートをつくったり、常連さんが来る時間に合わせてお好みのパンを取り置きしておくこともあります。以前は、お客様にアンケートなどもお願いしていたんですよ。
 
glay-s1top.jpg
矢部 人とのつながりを大切にされている姿勢が伝わってきます。
 
辻本 私がこの仕事を始めて以来、「縁尋機妙(えんじんきみょう)」、「多逢聖因(たほうしょういん)」という言葉を大切にしています。これは良い縁が良い縁を尋ねて発展していく、いい人に交わっていると良い結果に恵まれるという意味なんです。そんな良いご縁を提供できる存在でいたいと常に思っています。
 
矢部 素敵なお話です。辻本社長がその気持ちでお客さんやスタッフさんと接しておられるからこそ、みんながついてくるのでしょう。スタッフの皆さんも明るく、丁寧に接客されている様子が伝わってきます。今後もその精神で、多くの方においしいパンと幸せを届けてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様とのコミュニケーションですね。お声がけすることで辛い気持ちを吐き出してくださる方もいれば、当店のメロンパン一つで笑顔になってくれるお子さんもいる。皆さんの気持ちに応えたいという気持ちが、仕事の原動力でもあります。
(辻本英雄)
 

:: 企業情報 ::

株式会社Zetton/ベーカリーカフェPePe

〒596-0044 大阪府岸和田市西之内町740-1