B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

分析・戦略・指導で 成績UPを実現する塾
成績UPラボ 代表 𠮷敷輝

 
プロフィール (よしき ひかる)千葉県出身。大学卒業後、金融機関に勤務。退職してWebサービスでの起業や中小企業の経営に携わった後、経営者向けのコンサルティング経験をきっかけに教育に関心を持ち、千葉県の幕張西に小中学生対象の学習塾「成績UPラボ」を開く。経験豊富な講師陣を擁し、学校の授業や定期テストの対策から中学受験専門のプランまで、個別指導による密度の高い授業を実施している。【ホームページ
 
 
 
学習塾、成績UPラボの𠮷敷代表は、心理学や脳科学を駆使した独自の学習指導で子どもたちの成績を着実に向上させるスゴ腕の講師でありつつ、金融業で経営コンサルタントも務めていたという異色の経歴の持ち主でもある。大ファンという元マラソンランナーの千葉真子氏との対談は、勉強とマラソンに共通する努力の難しさと楽しさをめぐって白熱し、成長を待つことの大切さに焦点が当たる時間となった。
 
 
 

開放的な学習空間

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 千葉真子(マラソン元日本代表)
千葉 千葉市美浜区にある学習塾、成績UPラボの𠮷敷輝代表にお話をうかがいます。塾内は木目調の床に白いデスクで、明るくオシャレですね。開放的で清潔感があり、まるでカフェのような雰囲気です(笑)。
 
𠮷敷 ありがとうございます。千葉さんにそう言っていただけると光栄です。今日はお会いできるのを楽しみにしていました。現役選手の頃からの大ファンなので。
 
千葉 えっ、そうなんですか! ということは、もしかして陸上経験者でいらっしゃる?
 
𠮷敷 はい。私も妻も学生の時から陸上競技に励んでいました。中でもマラソンは見るのも出場するのも好きで、夫婦でフルマラソンに挑戦したこともあります。
 
千葉 すごい。ご夫婦でフルマラソンに挑戦されていたとは驚きました! 日々の勉強や受験って長距離を走ることに通じるところがあると思うから、いろいろお聞きしたいです! こちらではどういった指導を?
 
𠮷敷 生徒の“強み”や“弱点”を徹底的に分析して、個人ごとの性格や理解スピードに合った指導を心がけています。具体的には、心理学と脳科学に基づき、性格・思考パターン・学力などのさまざまな要素を分析し、生徒ごとに合わせた勉強法を考え、その戦略に基づいた指導をサイクルさせているんです。この、生徒ごとに独自の戦略を確立するコンサルティング指導で、成績UPを叶えます。こうした課題解決を前提とした「ビジネススキル」を導入していることが、当塾の強みですね。