B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

後進の育成にも注力! 仲間と躍進する造園職人
いまむら造園株式会社 代表取締役 今村あふる

 
プロフィール 神奈川県出身。グラフィックデザイナーを目指し神奈川の有名高校のデザイン科に進学。卒業後は照明器具の会社で照明コーディネーターとなる。体調を崩したことを機に電気工事の職人に転身するも、再びデザイナーになるため有名フラワーショップに就職し空間デザインを学ぶ。石材の修復工事を手がける会社に転職を経て造園職人の道へ。これらの経験を活かすべく、2009年にいまむら造園株式会社を創業した。【ホームページ
 
 
 
グラフィックデザイナーを目指すも挫折を経験。照明デザイナー、電気工事士などを経て造園職人に転身しやりがいを見つけ、26年のキャリアを積んできたのが横浜市のいまむら造園株式会社・今村あふる代表取締役だ。技術と利益のバランス、顧客とのコミュニケーションなど、造園業に欠かせないノウハウを伝え若手を伸ばす今村社長。事業の詳細を探りながら、元ボクシング世界王者の八重樫東氏と後進の育成について大いに語り合った。
 
 
 

挫折を経験し電気工事士から造園職人に転身

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八重樫東(元ボクシング世界王者)
八重樫 横浜市神奈川区のいまむら造園株式会社さんにお邪魔しています。さっそく、今村社長が造園職人の道を選び、独立するまでの歩みを教えてください。
 
今村 もともと私は、グラフィックデザイナーを目指していたんですよ。そこで神奈川県内の有名高校のデザイン科に進学し、課題が終わるまで帰宅させてもらえないほど厳しい環境で勉強しました。ただ、成績は悪くなかったものの周囲が天才ばかりで自信をなくしてしまったんです。それで別の進路を模索して、卒業後は照明器具の会社で照明コーディネーターになりました。
 
八重樫 なるほど。グラフィックではない、別のデザイン系のお仕事を選ばれたんですね。
 
今村 ええ、ところがその会社では営業ばかりさせられるなど、ブラックな社風のせいで体調を崩してしまいまして。その後、知り合いに誘われて電気工事の職人に転身し、第二種電気工事士の資格も取りました。それでもデザイナーになる夢をあきらめきれず、3年後には「無給でいいから働かせてください」と押しかけ、東京都内の有名フラワーショップに就職して併設の学校で空間デザインを勉強し始めたんです。ただ、生活は一気に苦しくなりました。
 
八重樫 仕事が無給で学校にも通うとなると、生活はなかなか難しいですよね・・・。
 
今村 しかも、当時は結婚を考えていた女性がいたんです。結局、私は安定した職を求めて石材の修復工事を手がける会社に転職したのですが、そこもかなりのブラックでして。さらに、彼女には「夢を追いかけているあなたが好きだった」と言われ、振られてしまいました(笑)。このときすでに私は24歳です。電気工事の仕事にやりがいを感じていたこともあり、これまでの経験を活かせる仕事を探して造園職人に転じたんです。