B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

痛みは自分で管理しよう 体も心も楽しく軽やかに
尼崎慢性腰痛専門 やました整体院 院長 山下百合子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 尼崎慢性腰痛専門やました整体院さん。セラピストの山下院長の独自のケアで、多くの方が高い効果を実感しているとか。まずはこれまでの歩みをお聞かせください。
 
山下 看護師として病院や施設などで勤務中2度の事故による後遺症、さらには難病やその他も発病し、副作用、後遺症などで、痛みとともに生きる辛さを身をもって感じてきました。また、同僚が乳がんの術後、ひどいむくみに苦しむ姿を見て、どうにかできないものかと思っていたところ、緩和ケアの学習会でリンパ浮腫の治療としてのリンパドレナージというものを知ったんです。あらゆる状態に効果を発揮するリンパドレナージに惹かれ、施設を辞めて資格取得に踏み出しました。厳しい試験を乗り越え国内・国際資格を取得し、晴れてリンパドレナージセラピストとしてデビューを果たしまして。自宅サロンからスタートし、2018年にJR尼崎駅前に整体院をオープンしました。
 
濱中 ご自身も体の不調がありながら、苦しむ人を救うため、新たな一歩を踏み出されたのですね。
 
山下 自分が辛かったので、病気やけがで苦しむ人の気持ちがよくわかるんです。自分がやってみて効果があったら、皆さんにもおすすめする。そんな気持ちで今も日々勉強を続けています。
 
濱中 ホームページを見ると、介護支援専門員や認定心理士の資格まで取得されているんですね! ぜひ施術のこだわりも教えてください。
 
glay-s1top.jpg
山下 その場しのぎの施術ではなく、根本からの改善を目指しています。痛みの原因の85%は、ネット状につながった筋肉や筋膜で、痛みを感じている箇所に本当の痛みの原因があるとは限りません。また、年齢とともに筋筋膜の血流が悪くなり組織も崩れて硬くなり、回りと癒着します。つまり、痛くて動かさないでいると血流障害から組織が硬まり、周囲と癒着するといった悪循環となり、知らないうちに進行していくんです。ですから、まずはご自身の姿勢や動き、痛みの出方など自分の状態を理解してもらい、セルフケアで改善できるようになっていただきます。それで、お客様が自分でケアできないところを、私がリンパの流れを考慮しながら皮下や関節を動かし、痛み物質や不要物を流していくことで圧迫を軽減します。そうすることでより速く痛みを消失させ、固まったところを解しながら姿勢や動作を整えていく仕組みです。痛みから解放され、思わず眠ってしまう方もいらっしゃるほどですよ。