B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

鉄筋工事に誇りを持ち 後進の育成にも注力!
株式会社雄和 代表取締役 堀越祐二

 
プロフィール 茨城県出身。高校卒業後、東京都の鉄筋工事会社に職人として就職する。スパルタ教育的な厳しい職場環境の中で努力を重ね、鉄筋工事に関するさまざまなノウハウや技術を身に付けた。地元である茨城県に戻りさらに修業を重ねた後、個人事業主として独立。スタッフも増え、大きな現場も増えたことから(株)雄和を設立した。一級鉄筋施工技能士および登録鉄筋基幹技能者の資格を取得し、幅広い種類の建物に関する工事を行っている。【ホームページ
 
 
 
茨城県龍ケ崎市で鉄筋工事業を手がける株式会社雄和。代表取締役の堀越祐二氏は業界歴20年を誇るベテランである。高校卒業後に東京都にある鉄筋工事会社に就職し、職人としての修業を始めた堀越社長。しかし、当時は自分の意見すらも口にできない厳しい職場環境だったという。堀越社長は、そんな経験を糧にスタッフたちとのコミュニケーションを大切にしながら、風通しのよい職場づくりに注力しているのだと熱く語ってくれた。
 
 
 

鉄筋工事業一筋20年のベテラン社長

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 嶋大輔(タレント)
嶋 茨城県龍ケ崎市で鉄筋工事業を行っている、株式会社雄和の堀越社長にお話をうかがいます。お聞きしたところでは、鉄筋工事の業界に入って長いそうですね。
 
堀越 はい。私はこの茨城県の出身で、高校を卒業後に東京都葛飾区の建設会社で修業しました。それ以来、業界歴は2021年でちょうど20年になります。
 
 そんなに長く! 業界一筋20年のベテランというわけですね。これまでにどのような工事を手がけてこられたんですか?
 
堀越 戸建て住宅やアパートなどの小規模な建物から、高層ビルやマンション、スーパーマーケットなどの商業施設、さらに工場や倉庫といった大型の建物まで一通りの建造物の工事は携わってきましたね。それと、近年は病院や保育園、老人ホームなどの医療・福祉系の施設の工事に携わることも多く、一般的な建物とは異なる特殊な建物の工事も経験してきました。
 
 それはすごい! どんな建物の工事であってもお任せできるのは、施主さんにとっては心強いだろうなぁ。そんなベテランの堀越社長が手がける鉄筋工事についてより詳しくお聞きしていきましょう。