B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客第一主義を徹底 地域密着の塗装・内装業
株式会社了味建装 代表取締役 了味広樹

 
プロフィール 大阪府出身。中学卒業後、先輩に誘われて塗装業界に入って以来、この道一筋15年のキャリアの持ち主。2012年21歳で独立し、2017年に(株)了味建装として法人化する。内装業を営んでいた3歳年上の兄と協力して会社を運営。地域密着型の元請け会社として、外壁・屋根・内装・店舗・アパート・ハイツの塗装や、内装工事などを手がけ、地域から厚く信頼されている。【ホームページ
 
 
 
「ホームページに塗装の料金を明確に載せることで、お客様が安心して工事のご相談をしてくださるんです」と話すのは、株式会社了味建装の代表取締役、了味広樹氏。目に見えない部分の工事を可視化させ、安心・安全で安価な工事を提供している。顧客第一主義をモットーに地域に密着しながら新たにショールームも展開するなど、業務を拡大中。完工後の顧客の笑顔をモチベーションに、誰よりも一生懸命仕事に取り組む了味社長に注目だ。
 
 
 

中学卒業後、塗装一筋15年

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 本日は大阪府堺市にある株式会社了味建装さんの事務所にお邪魔しています。外壁塗装などの塗装関連から内装工事まで幅広く手がけておられるそうですね。
 
了味 はい。私は中学を卒業してから約15年塗装一筋でやってきました。ビジネスパートナーとして内装工事に携わってきた兄と一緒に、力を合わせて会社を運営しております。
 
濱中 塗装・内装どちらか一つを手がける会社は多い中、両方の業務に対応できるだけでも大きな強みと感じます。独立してから何年くらいですか?
 
了味 21歳のときに独立したので、2021年現在、9年になります。2012年に創業し、2017年の26歳のときに会社を法人化しました。
 
濱中 今年で節目の30歳ですね! まだお若いのに大したものだ。しかし、21歳で独立するとは思い切りましたね。
 
了味 人に雇われているのが性に合わなかったのだと思います(笑)。
 
濱中 なるほど(笑)。最初からこの仕事に興味があったのですか?
 
了味 子どもの頃は野球少年で、それこそプロ野球選手になるのが夢だったんですよ。働き始めてからは、職人としての腕を磨き続け、独立を視野に頑張ってきました。