B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

笑顔を届ける移動美容室
専用車両の販売も実施

 

移動美容室の普及を目指して

 
140723_k1843_k01.jpg
比企 今後の目標についても教えてください。どんな夢を描いておられますか?
 
酒井 やはり移動美容室を全国に広めることです。相場が約2000万円の専用車両を約1000万円で私たちがご提供しているのも、とにかくこの夢を実現したいから。1000万円で始めた商売は必ず成り立つという計算からこの価格設定にしました。
 
比企 相場の半額なんてすごい! 自社で自動車販売をされている強みですね。
 
酒井 内装も何百通りの組み合わせから自由に選んでいただけますよ。シャンプー台が1つでいいとおっしゃる方がいればご要望にお応えしますし、そのぶんお値段もさらにお安くできます。ゆくゆくは運転も含めて女性の方でも扱えるように簡易的な車両もつくろうと考えています。
 
比企 酒井代表の「全国に移動美容室を普及させたい」という気持ちがとてもよく伝わってきます。女性の雇用促進にも繋がるのでぜひ頑張ってください! でも、そんなふうに低価格で専用車両を提供していると、ライバルを増やすことになりません?
 
酒井 ライバルではなく、同じ志を持った仲間だと私は思っています。だから、車両を購入してくださった方には、これまで私たちが培った業務ノウハウや宣伝ノウハウを全てお教えしています。
 
比企 手の内を全て見せるなんて、なかなかできることではありませんよ。
 
140723_k1843_d02.jpg
酒井 福祉の仕事はキレイ事ではできません。事業として成功させ、利益を出し続けることが自ずと福祉に繋がるんです。だからしっかりと儲けていただきたい。それに、もっともっとこの業界を向上させていきたいという想いもあります。携わる人が多くなれば、問題点もよく見えてくるし、改善点も話し合えるでしょ。県会議員や福祉施設の経営者を招く「福祉理容美容研究会」を発足し、購入者が参加できるようにしたのもそのためです。
 
比企 そうやってアフターフォローがしっかりしていると、購入者は安心ですね。
 
酒井 車一台一台が自分の子供のようなものですし、目的があってやっていることですから、売りっぱなしにはできませんよ。メンテナンスを含めしっかりフォローするのは当然のことです。
 
比企 ぜひ移動美容室を全国に広め、もっと多くの人を笑顔にしてください。私も応援しています。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分のやり方、考え方一つで思いのまま前に進めるから、今の自分が楽しいです。この気持ちが仕事を楽しむことにもなるんじゃないでしょうか。
(酒井英一)
 
 :: 事業所概要 :: 
   ■ 事業所名 こころ
 ■ 所在地 〒300-0802 茨城県土浦市飯田2634
 ■ 事業内容 移動美容室
 ■ 設立 平成26年2月
 ■ 関連会社 株式会社三協精機/サカイ自動車販売株式会社
 ■ ホームページ http://www.ido-cocoro.com
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事