B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

笑顔を届ける移動美容室
専用車両の販売も実施

 

絆を大切にした父の教えを胸に抱いて

 
140723_k1843_ex01.jpg
ようこそ移動美容室へ! リフトでどうぞ
酒井 まさに父は人と人との絆をとても大事にする人で、事あるごとに私に教え諭してくれましたね。ただ若い時の私は、機械化できるところは機械化して合理化するのが最上だと思っていました。目先の人件費カットやお金儲けに走っていたんです。しかし、お世話になっている方々へのヘアカットをはじめ、様々な経験を通して、父の考え方の正しさがようやくわかるようになってきたと思います。
 
比企 どれだけ社会がデジタル化しても、最終的に仕事をするのは人と人ですもんね。
 
酒井 はい。移動美容室も、日頃よりお世話になっていて、老人ホームを経営されている諸先輩方が「最初は自分の施設に来ていいよ」と言ってくださったおかげで順調にスタートできました。本当に感謝しています。
 
比企 気付けば移動美容室を始めるための基盤と考え方が整い、そしてサポートしてくれる方々が周りにいらっしゃった・・・。う~ん、必然の流れを感じますね。
 
 

利用者を笑顔にする真心の接客

 
140723_k1843_ex02.jpg
「広さも設備も完璧。これはいいわ!」と比企さんも感動
酒井 せっかくなので、実際に移動美容室をご覧ください。
 
比企 うわー、広くてオシャレ! 車の中は本当に美容室そのものなんだ! 利用者の方はとても喜ばれるんじゃないですか?
 
酒井 月に1回くらいのペースでうかがうんですが、皆様いつも心待ちにしてくださっています。特に、眉毛を揃えたりするのなどは大好評です。「今日もキレイにしてね」なんて笑顔で言っていただけると、私まで幸せな気分になります。
 
比企 身だしなみを整えると、心まで軽やかになりますからね。接客の際に心がけていることは何ですか?
 
140723_k1843_t02.jpg
酒井 当たり前のことですが、笑顔を絶やさず常に話しかけることと、お客様をお名前で呼ぶことは徹底しています。そうすると信頼関係が生まれるんです。先日は「半月経つと白い部分が目立つようになるから、何かカバーする毛染め用品を教えてくれない?」と言ってくださる方もいました。
 
比企 楽しいおしゃべりも美容室の楽しみの一つです。そうやって気軽に話し合える関係性を築けるのは酒井代表のお人柄もあると思いますよ。私も今日対談させていただいていますが、すごく楽しいですもん。
 
酒井 ありがとうございます。そんなふうに言っていただけるなんて嬉しいな(笑)。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事