B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

丁寧なハウスクリーニング
誠実対応で心も清々しく

 

「馴染みの業者さん」 と信頼されて

 
131002_k1369_g02.jpg
宮地 お話をうかがっていると、家族の絆、そして人との縁の大切さに気付かされます。お客様との縁も、すごく大切に思ってらっしゃるんでしょうね。
 
松本 「掃除して終わり」 じゃ寂しいじゃないですか。「何か気になることがあれば、またいつでも、何でも言ってください」 と、どのお客様にもお伝えするようにしています。万一のクレームも、電話対応で済まさずに、現場まで足を運んでいます。
 
宮地 そこまで親身になってもらえれば、次の機会も安心してCBRさんに依頼できますね! 私の部屋のエアコンもお願いしようかな・・・。あっ、でもその前に部屋を掃除しなくちゃ(笑)。
 
松本 構えなくて大丈夫ですよ。普段の部屋のまま家に上げていただくお客様も多いですから。私たちが作業する隣で、普通に家事をされていたり・・・。
 
宮地 それこそ、CBRさんがどれだけ信頼されているかの証明ですよ(笑)。
 
 

親子肩を並べ、未来を夢見る

 
宮地 今日は貴重なお話をありがとうございました。特に、目に見えない場所を掃除することの大切さは勉強になりました。家族の温かい絆のお話も聞けて楽しかったです。息子さんたちは、今もお仕事中ですか?
 
松本 それぞれ別の現場に出ています。本当によくやってくれていますよ。照れるので面と向かって褒める機会はありませんけれど(笑)。
 
宮地 いかにも男の親子関係って感じだなぁ。子供が自分の右腕になってくれるのは、親としてとても嬉しいことですよね。
 
131002_k1369_d02.jpg
松本 本当に。以前、息子の作業した後を見て、まだ汚れが残っていたことがあったんです。それを注意したら  「この汚れを落とそうとしたら傷を付けてしまう」 と言われてね。確かに息子の言う通り、削りでもしないと汚れが落ちないギリギリのところで完璧に作業していました。「私の背中ばかり見ていた時代もあったのに、成長したな」 としみじみ思いましたね。
 
宮地 じゃあ息子さんたちを、もう右腕とは呼べませんね。今後のCBRを支えていく両輪だ!
 
松本 ゆくゆくは後を継いでほしいですね。そうなれば、ビル・マンションの定期清掃の仕事に、今よりもっと力を入れたいと考えています。
 
宮地 私も応援しています。ぜひこれからも頑張ってください。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事は自分と家族のためにするものだと、ずっと考えてきました。これからも同じです。そういう気持ちで働いていると、辛いことなんてないですよ。
(松本正美)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社 CBR
 ■ 本社 〒194-0003 東京都町田市小川1531-1 エントランス町田702
 ■ 事業内容 一般住宅向けトータルハウスクリーニング/ビルやアパートの清掃メンテナンス/リフォーム仲介事業
 ■ 設立 平成19年3月
 ■ 従業員数 4名(他アルバイト3名)
 ■ ホームページ http://team-cbr.org./