B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 兵庫県淡路島出身。高校卒業後、大阪でコーナン商事 (株) に就職し、転勤で東京都町田市に移る。その後、精密機械器具製造業やNHK嘱託業務を経てハウスクリーニング業界へ。個人事業ならではの営業の難しさを味わいつつも現場で技術を磨き、2007年に(株)CBRを設立。高い清掃技術と親身な接客姿勢に信頼を寄せる一般顧客及び企業多数。【ホームページ
 
 
 
何かを成し遂げるには、努力と、確固たる信念が不可欠だ。だが努力を続け、信念を胸に抱き続けることは、一人の力だけでは難しい。自分を支え、導いてくれる誰かがいてこそ、夢や理想は現実になる。トータルハウスクリーニングの高い技術と細やかな気配りで顧客から厚い信頼を得る株式会社CBR。業界に入った当初は勉強の連続だった松本正美代表を今日まで支えたのは、家族の絆、そして先輩たちの教えだった。
 
 
 

日々の健康のためにも、定期的な清掃を

 
131002_k1369_g01.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 株式会社シービーアールさんは、ハウスクリーニングに加え、ビルやアパートの定期清掃にメンテナンス、リフォーム業まで手がけているんですね。
 
松本 はい。作業で家を傷付けないようにしながら、いろいろなタイプの建物の内・外部の清掃をさせていただき、それらを全て知識と経験として蓄えています。エアコンや換気扇の清掃といった小さな仕事でも、喜んで駆けつけます。エアコンに関しては年間で約1000台も扱っていますよ。
 
宮地 1000台! すごいですね。シービーアールさんのおかげで助かってる人は多いんだな~。私の家のエアコンも、今年の夏は例年にも増して活躍したぶん、きっとホコリがたまってます。
 
松本 実は、エアコンで問題なのはホコリよりもカビです。構造上、内部に結露が生じて絶好の繁殖環境になるんです。浴室よりもエアコンのほうがカビが繁殖するとも言われていますから、年に一度は掃除するべきです。
 
宮地 エアコンの中って見えないから、「掃除? まぁいっか」 となりがちなんですよね。それに、掃除の方法も特殊な気がするし。
 
松本 見えない部分こそ汚れているものです。エアコンのカビのように、知らないうちに健康面に悪影響を及ぼしているかもしれないものもありますから、要注意です。でも、仕組みを知らないで掃除しようとすると、機械が故障したり、ご自身が怪我をする危険がありますから、どうぞ遠慮せずに私たちにご相談ください。「エアコンと換気扇だけ」 といったご依頼もできますよ。
 
宮地 お財布と相談しながら頼めますね! ありがたいな~。