B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

店長経験を強みとして
話しやすい税理士へ

 

お客様を倍にして規模の拡大を目指す

 
130710_k1219_g03.jpg
宮地 今仕事をしていてやりがいを感じるのは、どんな瞬間でしょうか?
 
野田 「ありがとう」 と言っていただいた時です。また最近の話だと、開業したばかりのお客様に銀行融資が満額通った時は嬉しかったですね。目に見える形で結果が出ると嬉しさもひとしおです。
 
宮地 「ありがとう」 と言われるということは、野田さんに相談して結果が出ているからですね。そんな野田さんにとって、「仕事を楽しむ」 とは?
 
野田 無理をしていないので、今は全てが楽しいんですよ。雇われていた時は仕事の期日にがんじがらめになっていましたが、今はやりたい時にやりたいことをやれる環境なので。たとえば、「明日は海に行きたいから今日は頑張ろう」 とか、仕事とプライベートの切り替えもできますしね。
 
宮地 切り替えを意識することって、大事ですよね。お仕事を進めていくうえでのモットーも教えてください。
 
野田 自宅に仕事を持ち帰らないこと。もし仕事が終わらないのであれば、朝までかかっても事務所で仕事をします。
 
宮地 仕事は事務所で完結させて、事務所を出た瞬間からは頭を切り換えるということですね。
 
130710_k1219_d02.jpg
野田 それもありますが、仕事ができる環境にいないと仕事をしない性格なんです(笑)。税理士資格をとるための勉強をしていた時も、家では一切やっていません。「毎朝何時に起きて自習室に行く」 と決めて勉強をしていました。
 
宮地 あ、そこでもやっぱり、ご自分を律してらっしゃったんですね。野田さんのお人柄がわかるエピソードですね。今後はどんなことをしたいですか?
 
野田 直近の目標としては、お客様を倍増させること。そのために、新規開業される若い起業家を集める試みを考えています。また長期的な目標としては、事務所の規模を大きくすること。ベテランの先生と協業する話が持ち上がっていますので、それをきっかけに規模を拡大しようと考えています。やはり、1人でできることには限界がありますし、1人より2人、3人のほうが知恵もつながっていきますから。そうやって様々な角度からお客様をフォローできるようしたいですね。
 
宮地 本日は士業に対する認識がくつがえされ、良いお話を聞けました。ありがとうございました!
 
 
 
 :: 事業所概要 :: 
   ■ 事業所名 野田会計事務所
 ■ 所在地 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-28-2 紺清ビル302
 ■ 事業内容 会計事務所
 ■ 設立 平成24年8月
 ■ ホームページ http://www.brittanyselfcatering.com