B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

若さと確かな技術力で 人々の生活を守る水道業
翔和工業 代表 荒木田翔

 
プロフィール 10代の頃から給排水設備や衛生設備工事、配管工事などに携わる職人として数多くの経験を積む。充分な技術を身に付けたのち、20代で独立して翔和工業を開業した。現在はマンションや店舗などの新築・リフォーム工事をはじめ、工場や商業施設、学校などの公共施設といったさまざまな建物に対応。給水・排水設備や衛生設備の設置・補修などの工事を全般的に手がけている。
 
 
 
給排水設備や衛生設備の工事を全般的に行っている翔和工業。代表の荒木田翔氏は10代の頃から職人として働き始め、15年以上にわたって技術を磨いてきたベテランだ。建設業界全体で人手不足の問題が叫ばれる中、同世代の若い職人たちと共に若さを活かした機動力と抜群のチームワークで数多くの工事を手がけている。人々の生活にとってなくてはならない水回りの工事を担うプロとして活動する荒木田代表に、仕事への思いを聞いた。
 
 
 

豊富な経験を持つ給排水衛生設備工事のプロ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 村田諒太(元ボクシングミドル級世界王者)
村田 東京都足立区を拠点に配管工事や衛生器具の取り付け工事などを手がける、翔和工業さん。お聞きしたところでは、建物の給水や排水設備、衛生設備全般にかかわる工事のプロフェッショナルだそうですね。主にどのような現場で施工を行っているのか教えてください。
 
荒木田 マンションや飲食店などの店舗の新築工事やリフォーム工事をはじめ、食品工場や学校のトイレの改修工事など、住宅から商業施設、公共施設まで幅広く対応しています。先日は大手アイスクリームチェーン店の工事も行いました。
 
村田 すごい! 有名な店舗や大きな建物の工事なども数多く手がけているんですね。荒木田代表はこの業界で長くお仕事されているんですか?
 
荒木田 10代の頃から働き始め、15年以上にわたってこの仕事一筋に取り組んでいます。
 
村田 15年以上ですか! お若いながらも長い業界歴を誇るベテランの職人というわけだ。少子高齢化などの影響で人手不足が叫ばれる近年では、若い職人さんは珍しいのではないかと思います。
 
荒木田 そうですね。私の修業時代も周囲の職人さんの年齢層は高かったです。若くても45歳の方でしたね。