B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ダンスの楽しさを伝え 子どもの心の成長を導く
株式会社MDS/MDSキッズダンススクール 代表取締役 Matt 松山克彦

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 埼玉県さいたま市で株式会社MDS(エムディーエス)のMatt(マット)社長が運営するMDSキッズダンススクールさんは、すごくおしゃれな雰囲気ですね! 天井も高くて、広々とした開放感があります。
 
Matt ありがとうございます。以前、ダンスの本場である米国のスクールの練習風景を見て、日本でも再現したいと思い、カナダのガレージハウスをイメージしてつくったんですよ。
 
石黒 これほどの規模のスタジオは、首都圏では珍しいと思います。お聞きしたところ、健康で持続可能な生活スタイル、いわゆるロハスを取り入れておられるとか。
 
Matt そうなんです。実はこのスタジオの壁も、珪藻土を塗って私が自ら作業しました。さらに、化学薬品などを含まない天然の木材を使用し、内装なども自作したんですよ。子どもたちの健康を重視し、まさしくロハスな環境づくりに努めています。
 
石黒 それはすごいですね! スクールの生徒さんやその親御さんも安心でしょう。ちなみに、こちらには何歳くらいの子どもたちが通っているのですか?
 
glay-s1top.jpg
ダンスを通じ、子どもたちの成長をサポート
Matt 下は3歳から、上は高校生まで、幅広い年齢の生徒がいます。最近は、小さい頃から指導してきた生徒が、大学の大会で優勝したんですよ。そこまで本気でダンスを好きになってくれると、私としても嬉しい限りですね。おかげさまで当スクールは、今年2023年で15周年を迎えました。私自身もダンスを始めてから30年以上になります。
 
石黒 日本でそれほどダンスが身近ではない時代から、長く経験を積んでこられたとは驚きました! Matt社長がダンスを始めた経緯も教えてください。
 
Matt 私はもともと医療系の仕事をしていました。当時、精神的な病が原因で病院を抜け出し、自ら命を絶ってしまった高齢者の方がいたんです。その出来事に非常にショックを受け、体だけでなく心の健康も大事だと考えるようになり、人を元気にする仕事をしたいと思ったんです。そこで、転職してエアロビクスのインストラクターとなり、次第に本格的なダンスも学ぶようになりました。