B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

塗装からリフォームまで 住宅工事に挑む若き職人
NORTH建装 代表 北沢英一

 
プロフィール 大阪府出身。15歳のとき、先輩の誘いを受けて塗装職人の道へ。その後、独立への意識が芽生え、2022年5月にNORTH建装を創業。若手、ベテランのスタッフをそろえ、近畿一円で屋根・外壁・内装塗装を中心にシーリング・防水工事や内外装の改修など、住宅工事なら新築からリフォームまで手がけている。ホームページに料金シミュレーションを取り入れるなど、顧客ファーストの姿勢が好評。【ホームページ
 
 
 
20歳という若さで独立しエネルギッシュに突き進む塗装職人がNORTH(ノース)建装の北沢英一代表だ。15歳で職人の世界に飛び込んだ北沢代表は、屋根・外壁・内装塗装やシーリング・防水工事に加え各種リフォームの技術も身に付け、住まいの悩みを解決。ホームページに料金シミュレーションを用意するなど、柔軟な発想と顧客ファーストの精神で順調に成長している。そんな北沢代表の現在と未来をじっくりとうかがった。
 
 
 

15歳で塗装業界に飛び込み20歳で独立

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 大阪府堺市を拠点に住宅塗装・シーリング・防水など多彩な工事を手がけるNORTH建装さん。まずは、北沢代表のプロフィールを教えていただけますか。
 
北沢 私は2017年に15歳で塗装職人になりました。きっかけはたまたま知人に誘われたという理由です。あまり悩まずこの業界に飛び込んだので、夏は暑く冬は寒い厳しい仕事だと現場に出てから知ったほどなんですよ(笑)。当初は将来のビジョンも曖昧だったものの、一昨年の年明け頃から独立の意欲が芽生え、昨年2022年5月にNORTH建装を創業しました。
 
畑山 ということは、創業時は20歳でいらしたわけだ。その年齢で起業する職人さんも珍しいのでは?
 
北沢 私の知る限り、塗装職人の中で独立したのは自分が一番年下でしたね。最初は他社の応援に行き、周りの親方に紹介していただいて仕事を増やしていったんです。おかげさまで現在はスタッフ2名を抱えるようになりました。一人は30代と年上で、前職の先輩であり仲間なんですよ。もう一人は18歳の若者です。
 
畑山 キャリアの長い先輩もまだ十代の若者も、北沢代表についていこうと決断してくれたわけですか。頼もしい限りですね!