B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

誇りを持てる人間を育む 本物を追求する学習塾
株式会社PRIDE 代表取締役 佐々木傑

 
プロフィール (ささき たけし)秋田県出身。大学時代にアルバイトで塾講師の仕事を経験。卒業後はそのまま塾に就職し、約8年間勤務した。その後、ブライダル業界に転職して結婚式場の支配人を務めるなど活躍。その中で、教育の仕事への思いが再燃し、大手塾に入る。経営幹部まで昇りつめた後、自身の理想とする塾を立ち上げるため2020年に(株)PRIDEを創業。現在は神奈川県内に、完全個別指導塾PRIDEを3校展開している。【ホームページ
 
 
 
株式会社PRIDE(プライド)では神奈川県内に、完全個別指導塾PRIDEを3校展開し、地域の子どもたちの成績を上げて夢を実現してもらうため、きめ細かい指導を行っている。20年以上にわたり教育者として教育現場に携わってきた佐々木代表取締役が大事にしているのは、生徒たちが自ら能動的な目標を設定し、夢を持つこと。そして、その夢をかなえる手助けとなること。学習だけにとどまらない、“本物の教育”とは何か。佐々木社長の教育に懸ける思いに迫った。
 
 
 

開放感があり席数も多い自習室

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 本日は完全個別指導塾PRIDEを運営する株式会社PRIDEの、佐々木社長にお話をうかがいます。こちらの教室はとても開放感がありますね! 
 
佐々木 こちらは自習室として利用しています。利用制限はないので、いくらでも使えます。
 
水野 え、自習室なんですか!? こんなに席数が多い自習室って、他にはあまりないと思いますよ。
 
佐々木 そうですね。自習室は授業に使わないため、売り上げになりません。だから、開放していない塾が圧倒的に多いんですよ。一方、当塾では自習室を充実させて、大いに利用してもらいたいと思っているので、席数もたくさん用意しているんです。数ある塾の中でも珍しい取り組みかもしれませんね。
 
水野 家で勉強するよりも塾で勉強したほうが集中できる生徒さんは多いと思います。だから、自習室を気軽に活用できるのは、ありがたいと感じるでしょうね。ところで、佐々木社長は、塾業界で長いキャリアをお持ちだとうかがっています。
 
佐々木 ええ、大学生のときに大手の塾で講師のアルバイトを始め、卒業後はそのままその塾に就職しました。そこでは8年近く勤務して、その会社の社長が引退するタイミングで私も辞めることにしたんです。その後は、違う業種も経験しようと考えてブライダル業界に転身しました。