B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

住まいの悩みならお任せ 地域の頼れる建築業者
株式会社ホームウエスト 代表取締役 清水洋志

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 株式会社ホームウエストさんは、兵庫県姫路市を拠点に、水回りや内装のリフォームはもちろん、下水配管工事や高圧洗浄などまで幅広く手がけているとお聞きしています。
 
清水 はい、住まいに関する便利屋として、些細なことでもお客様のニーズにお応えしていきたいという思いで、建築全般を請け負っております。オーダー家具の制作・取り付けなどもお任せください。下水が詰まった際には夜中であっても、急な電話に駆けつけます。住まいに関するお悩みごとには、大小関わらず対応いたしますよ。
 
八木 地域の方は心強いですね! 大手の建築会社には頼みづらいようなことも、気軽にご相談できそうですよ。
 
清水 そうですね。私もなるべく現場に出るようにしていますし、例えば、「扉の立て付けが悪い」など、気にはなるけれども問い合わせをしてまで直すほどではない・・・というようなちょっとしたお悩みも、まずは一度ご相談いただきたいですね。
 
八木 聞いたところによると、清水社長はもともと職人さんではなかったそうですね。
 
清水 そうなんですよ。長く住宅関連の事業に携わっていたものの、30年近く営業一筋でした。
 
八木 そこから職人として独立というのは、思い切ったご決断だと思います。
 
glay-s1top.jpg
清水 当時は妻から猛反対を受けました(笑)。ただ、自分がこれまでに経験してきたことを生かし、60歳までには事業として形にしたいという強い思いがあり、覚悟を持った決断だったんです。
 
八木 キャリアも年齢も重ねてからのチャレンジというのは、よほど勇気がないとできないことです。清水社長ご自身の中でしっかりとした人生設計があって、後悔のない生き方をしたいという強い意志を感じます。
 
清水 ありがとうございます。実は、もともと自宅も最終図面の50分の1のサイズで模型をつくったほどものづくりが好きだったんです。仕事として新たにチャレンジした職人の世界は未知の分野だったものの、たとえ難しいご要望でも「できない」で終わらせるのではなく、「どうしたらできるのか」を考え、現在も常に技術の向上を図っていますよ。