B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

アンテナの工事と修理を リーズナブルかつ丁寧に
アンテナパンダ/合同会社3PM 代表 大貫康喬

 
プロフィール 群馬県出身。食品関係の仕事をしていた父親に影響を受け、大学卒業後、飲食店を開業。その後、太陽光パネルの設置を行う事業を創業する。順調に事業拡大したものの、自分らしい働き方を見直し、みずからは手を引くことに。友人と共にテレビアンテナの設置・修理を施工する事業を新たに立ち上げ、2019年4月に(同)3PMとして法人化した。現在、本部がある群馬県をはじめ、全国に拠点を展開中。【ホームページ
 
 
 
台風などの自然災害により、テレビが映らなくなる経験をした人もいるだろう。だが、どこに修理を頼めばいいか咄嗟に思いつかない場合もある。そのようなときに心強いのが専門の業者だ。合同会社3PM(スリーピーエム)が運営するアンテナパンダは、修理や新規設置などアンテナ工事を専門に請け負う会社で、全国各地で仕事を受注している。「とにかく依頼主に安心してもらうことが大事」と語る大貫康喬代表の胸の内を聞いた。
 
 
 

テレビアンテナの設置や修理を一手に担う

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 アンテナパンダを展開する合同会社3PMの大貫代表は、今回2度目のご登場ですね。テレビのアンテナ工事・アンテナ修理という事業は、そもそも珍しい気がします。
 
大貫 ええ、ニッチな業界なので大手の会社でも手がけているところは少ないですね。弊社は2008年に群馬県で創業し、当初は太陽光パネルを取り扱っていました。現在はアンテナを専門にしています。
 
石黒 会社自体は10年以上になるのですね。現在、どのぐらいの規模で事業展開されているのでしょうか?
 
大貫 本部がある群馬県以外にも拠点があり、最近、新たに広島と九州が加わりました。全国主要都市に計9ヶ所の営業所を設けています。
 
石黒 関東からは遠い、西日本まで進出しているんですね。アンテナ工事の実績もかなり多そうです。
 
大貫 今までのトータルで100万戸は超えていると思います。
 
石黒 すごい実績ですね! アンテナ以外の業務も行っておられるのでしょうか?
 
大貫 大手ネット回線の工事なども請け負っています。こちらもニーズが高く、毎月、依頼がおよそ1万件ずつ増えていますよ。