かつての父の姿に憧れて自動車整備の道へ

インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
南 よろしくお願いします! 私は畑山さんの大ファンで、東京から来てくださって本当に感激です。自動車整備の道に進んだのは父への憧れですね。父はもともと、地元の奄美大島で自動車整備の事業を営んでいたものの、私が幼い頃に一家で大阪に出てきました。その後、父は自動車に関する仕事から離れて別の仕事に転職しまして。父の仕事を近くで見ていた私は、将来は自動車にたずさわる仕事で独立したいと強く思うようになったんです。
畑山 お父さんの思いを受け継いで起業されたんですね。南代表は整備の技術をどこで学ばれたのですか?
南 10代の頃から同業の会社に勤めて修業しました。そして2017年に南自動車 GLANZを立ち上げたんです。現在は私と父、兄、あとはアルバイト社員と事務の計5人で営業しています。
畑山 お父さんとお兄さんも一緒ですか! アットホームな家族経営ですね。
南 兄は以前、大手のカー用品店に勤めていたこともあり、接客がうまいんです。私と父は整備関係を担えます。全員がそれぞれの強みを発揮したチームワークが自慢ですね。
畑山 私も兄が事業を手伝ってくれていて、さまざまな面で助けてもらっていますので良くわかります。やはり家族のサポートは心強いと思いますよ。