B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

キッズルームを完備する 家族で通える歯科医院
長居ファミリー歯科クリニック 院長 西島圭

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪市住吉区の長居ファミリー歯科クリニックさん。地下鉄御堂筋線長居駅の横という便利な立地が魅力的ですね! さっそく、西島院長の歩みから教えていただけますか。
 
西島 もともと父が歯科医院の開業医だったことから私も同じ道を選び、大阪歯科大学へ進みました。卒業後は臨床経験を重ね、病院や歯科クリニックに勤務して経験を積んだんです。当院はもとは知人が経営していて、2016年に私が譲り受け院長に就任しました。
 
タージン オレンジを基調とした明るい院内は、家族でも通いやすそうです! 診療メニューも豊富なのだとか。
 
西島 ええ、一般歯科・小児歯科・ホワイトニング・矯正歯科・アンチエイジング歯科・マタニティ歯科など幅広くご用意しています。保育士の資格を持つスタッフも在籍しているので、0歳児のお子様も安心してお任せいただけるような環境をご提供しています。キッズルームも完備しているのでお子様と一緒に来院してもらえると嬉しいですね。
 
タージン それはありがたい! それにしても、妊娠中の女性をはじめ、赤ちゃんからお年寄りまでどなたでも安心して通える歯医者さんなんですね。
 
西島 はい。虫歯予防を徹底するため、0~15歳までのお子様を対象に「スマイルキッズクラブ」という制度を設けています。会員になると、月に一度のご来院で虫歯の予防方法を丁寧に指導し、フッ素洗口液と歯ブラシをプレゼントしています。お口の状態を記録するデンタルノートをお渡しし、お帰りの際は「ガチャガチャ」も無料で楽しめます。この仕組みで楽しく通っていただきながら、虫歯をしっかり予防していただきたいんです。
 
タージン 素晴らしいお取り組みです。歯が痛くなったから治療に行くのではなく、子どもの頃から定期的に通って予防すれば虫歯にならず、歯医者さんは楽しいところだと子どもたちも思ってくれるでしょうね。今後の展望はいかがでしょう。
 
glay-s1top.jpg
西島 当院ではスタッフの要望を積極的に取り入れ、みんなが楽しく働ける風通しの良い環境づくりを心がけています。それが患者様の不安を取り除き、笑顔につながり、歯医者に通うことへの敷居を下げることにつながると考えているんです。
 
タージン あらゆる世代が安心して通える長居ファミリー歯科クリニックさんは、とても居心地のいい空間でした。西島院長とスタッフさんには、今後も地域の健康を守り続けていただきたいですね。私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
スタッフを大事にし、みんながニコニコしながら働ける環境づくりをすることですね。
(西島圭)
 

:: 事業所情報 ::

長居ファミリー歯科クリニック

〒558-0004 大阪府大阪市住吉区長居東4-11-25 タケ&ハルビル2F

ホームページ
http://www.nagai-familyshika.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事