B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

心地よい空間をつくる 建築設計・建築デザイン
KAILUA 代表 柴宮由香理

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 滋賀県近江八幡市を拠点に建築設計・デザインなどを手がけるKAILUA(カイルア)の柴宮代表にお話をうかがいます。こちらの事業所名にはどんな由来があるのでしょう?
 
柴宮 KAILUAとはハワイのオアフ島にある地名が由来です。ハワイの島々の中でも最良と言われるほど名高いビーチなんですよ。
 
タージン 私もハワイが大好きでKAILUAに訪れたことがあります。このオフィスも、まるでリゾートにいるかのような、とてもリラックスできる空間ですね。
 
柴宮 ありがとうございます。これまでに住宅をはじめ、店舗やオフィス、クリニックなどの設計、リフォームやリノベーションを行ってきました。お客様が心地よく過ごしていただける場所にするための幅広い建築物の空間デザインを心がけているんです。
 
タージン お客さんが暮らしやすい場所をつくるために柴宮代表が大切にしておられることはなんでしょうか?
 
柴宮 しっかりとコミュニケーションをとることですね。お客様が描く夢をお聞きして、その建物にどんな思いを抱いているのか、どんなイメージを持っておられるのかをしっかりと把握するために打ち合わせの時間はなるべく長く取るようにしています。お客様のご要望をじっくりヒアリングしながら、イメージやアイデアを形にしていくんです。
 
タージン お客さんの思いを汲み取ることが大事なんですね。
 
柴宮 はい。それに、家は基本的に何十年も長く住むための場所ですから、時代とともに生活スタイルが変わったとしても、家の心地良さそのものは末永く変わらないようにすることも大切です。そのため木、土、石、鉄などの自然素材も取り入れ、それぞれの素材の魅力を最大限に活かすことで、自然のぬくもりを感じながら安らぎの時間を得られる施工も心がけています。忙しい仕事のあとも家に帰るのが楽しみになるような、ご夫婦や家族のみなさんが快適に暮らせる環境づくりにも力を入れているんですよ。
 
glay-s1top.jpg
タージン なるほど。家が夫婦や家族の仲も良くするわけだ。とても素敵なお考えです! 今後の目標もぜひ教えてください。
 
柴宮 ゆくゆくは保育園や幼稚園の設計などを手がけたいですね。また、建物の設計だけでなく、これからの未来を生きる子どもたちが暮らしやすい環境そのものをつくりあげていきたいと考えています。
 
タージン これからも多くの方々が望む心地よい生活空間をつくっていってください。応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分の子どもとかけがえのない毎日を過ごすことですね。それだけで仕事も生活も、そして子育ても、すべてが楽しく思えるんです。
(柴宮由香理)
 

:: 事業所情報 ::

KAILUA

〒523-0895 滋賀県近江八幡市宇津呂町54

ホームページ
http://www.kailua.jp/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事