B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

家事代行から保険まで! 未来を築くリフォーム店
DUCKリフォームandリノベーション 代表 稲田敏博

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球評論家)
狩野 今日は奈良県北葛城郡広陵町のDUCK(ダック)リフォームandリノベーションさんにお邪魔しています。かわいいアヒルのキャラクターと、「ダック」という響きが印象的なお店ですね。
 
稲田 ありがとうございます。リフォーム業というと「〇〇工務店」といった名前を付けるのが一般的かと思います。でも、当店はお客様により親しんでいただきやすくするため、お堅い印象を避けて、あえてそれらしくない名称にしたんですよ。それにこの名前なら、「なぜダックなんですか」というご質問からお客様と会話が始まりますからね。
 
狩野 コミュニケーションのきっかけとしても最適なわけですね! それでは、あらためて事業内容をお聞かせください。
 
稲田 当店は住まいのリノベーションや外構工事、塗装工事、介護保険を活用したバリアフリー工事など、リフォーム全般を手がけています。さらに火災保険をはじめとした損害保険など、あらゆるライフプランのご相談にも応じることができるんですよ。つまり、ファイナンシャルプランニングもできるリフォーム店というわけです。また、水回りのお掃除など女性スタッフによる家事代行もご提供しています。暮らしに関するさまざまなニーズにワンストップでお応えし、地域一番のサービスでお客様とお付き合いすることを目指しているんです。
 
狩野 家事から人生設計まで、住まいだけでなくご家庭の悩みなどもすべて解決してくれるわけですか。お客さんにとってはありがたいですね! スタッフさんの育成については、稲田代表はどのように行っているんでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
稲田 当店が目指しているのは、お客様に人として信頼され「この人だからお願いする」とおっしゃっていただけるスタッフの育成です。そこで、スタッフたちにはいつも、「自分がこの仕事を通じて、どう成長したいのか考えることが一番大切だ」と話しているんですよ。また、先ほども言ったように当店のスタッフは、全員が損害保険や火災保険の販売資格を持ち、あらゆるご相談に対応できます。そのような多彩なサービスで、今後もお客様と末永くお付き合いしていけたら嬉しいですね。
 
狩野 素晴らしいですね。人間力の高い信頼できるスタッフさんばかりなら、お客さんも安心ですよ。今後もDUCKさんならではのスタイルで、型にはまらない店舗をつくっていってほしいですね。ぜひ頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事を通じて人生の質を上げることですね。私は現在も幸せを感じています。でも、5年後10年後もますます幸せの質を上げていくために、今後も事業を拡げていきたいですね。
(稲田敏博)
 

:: 事業所情報 ::

DUCKリフォームandリノベーション

〒635-0831 奈良県北葛城郡広陵町馬見北9-9-32

ホームページ
https://duck3773.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事