B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

当たり前の大切さを説く 熱い人材教育を提供
人財育成コンサルタンツ 代表 本吉善弘

 
プロフィール 東京都出身。国産自動車メーカーのディーラーで営業職に就き、実績をあげる。その後さまざまな業種を経験し、人材育成プログラムの営業職に。業界歴15年を迎えた2018年に独立し、人財育成コンサルタンツを開業。社員教育の相談に応えるほか、自ら研修の講師も務める。仕事力UP・マインド強化を目的とした1日研修をはじめ、ニーズに応じた多彩なプログラムを展開中。【ホームページ
 
 
 
企業の人材育成や社員研修の業界で、コンサルタント兼講師として活躍する、人財育成コンサルタンツの本吉善弘代表。営業職や管理職が持つべきスキルと心構えを、小手先のテクニックではなく当たり前の基本を熱く説くことで諭してくれる。モットーは「本気と情熱」「率先垂範」だという本吉代表に、これまでの歩み、いい会社とは何か、今後の活動への抱負などのテーマについて語ってもらった。
 
 
 

顧客の言葉をきっかけに自分を見直した

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部みほ(タレント)
矢部 東京、西新宿に事務所を構える人財育成コンサルタンツさん。お名前のとおり、企業の人材育成について相談に応じるほか、本吉代表自ら講師となって社員教育もされているそうですね。
 
本吉 はい。私一人で講師とコンサルタントの二足のわらじを履いております。新入社員から管理職まで、会社様のニーズに合わせたオーダーメイドの研修を行っていますよ。
 
矢部 2018年4月に開業されたとお聞きしました。前職までのご経験や、独立を決意するまでの経緯を教えていただけますか?
 
本吉 大手自動車メーカーの販売会社に入社し、新車のセールスマンとして働いたのが社会人としての第一歩でした。もともと車好きだったので簡単に売れるだろうと高をくくっていたのですが、最初の半年間はほとんど売れなくて・・・。
 
矢部 いきなり壁に突き当たってしまったのですね。
 
本吉 そうなんです。どうしたらいいのかわからなくて悩んでいたところ、あるお客様から、私の髪の色が新車のセールスマンにふさわしくないとのお叱りを受けまして。それが自分を見直すきっかけになりました。当時、かなり明るい色合いにカラーリングしていたので、ご指摘いただいてハッとしましたね。
 
矢部 意外だなぁ。今の本吉代表の身だしなみは、どの角度から見ても隙がないのに。
 
本吉 そう言っていただけると一安心です(笑)。45歳の今に比べて、入社したての頃は髪だけでなくスーツも少し着崩しており、言葉遣いも慣れ慣れしい部分があったのだと思います。その後は厳しいご指摘を教訓に、身だしなみはもちろん、仕事中の言動やお客様への接し方も一から見直し、あらためるべきところを徹底して改善していきました。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事