B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

タイ国商務省のお墨付き 本場の味を日本に広める
プロイタイ/有限会社三星 店長 小野﨑いずみ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 埼玉県春日部市の人気タイ料理店、プロイタイさん。B-plusには3度目のご登場です。私は今回初めてうかがうので、興味津々でとても楽しみにしていました! タイ国商務省からもお墨付きをいただいたレストランとうかがっています。
 
小野﨑 おかげさまで、今回も厳しい抜き打ち審査に合格し、タイセレクト基準認定証をいただきました。
 
石黒 抜き打ち審査って、審査員が密かに来店して料理やサービスをチェックするのでしょう? それで2度も合格って、すごいですよ!
 
小野﨑 ありがとうございます。石黒さんもぜひ、当店の料理を召し上がってください。
 
石黒 わぁ、嬉しい! 魚・肉・野菜料理、揚げ物、焼き物にスープ・・・。メニュー数が多いですね。私はタイ料理が大好きで、家族でよく食べに行くんです。でも、都心でもここまで品数豊富なお店は珍しいですよ。知らない料理もたくさんあって驚きました。
 
石黒さんも試食したプレートメニュー
石黒さんも試食したプレートメニュー
小野﨑 それではまず、タイ東北部の地方料理を盛り合わせた「イサーンプレート」と、餅米をココナッツミルクで炊いてマンゴーを添えたタイの定番デザート「カオニャオマムアン」をどうぞ。調整しているのは辛さの度合いのみで、本場の味を大切にしています。
 
石黒 プレートだと鶏肉やサラダなど、さまざまな料理が一度にいただけていいですね。お料理もデザートも、どれもおいしい! こんな本格的なタイ料理がいただけるとは素晴らしいです。「パクチーサラダ」や春雨の「ヤムウンセン」など、ヘルシーな野菜料理が豊富ですから、女性のお客さんも多いでしょうね。
 
小野﨑 昼間は比較的女性が多いものの、夕方や土日はご家族連れも多いですね。皆様に楽しんでいただきたくて、毎月、季節の行事に絡めたサービスも提供していますよ。
 
glay-s1top.jpg
石黒 それを機に常連さんが増えるでしょうし、家族で食事をする機会が増えるのも素敵ですね。
 
小野﨑 そのためにも、メニューも工夫を凝らしています。近年のパクチーブームで若いお客様が増えたとはいえ、まだタイ料理に苦手意識を持つ方もおられるので、魅力を知ってもらうために、本場の味を伝え続けていきたいです。
 
石黒 心配りも細やかで、タイセレクトに2回認定された理由がよくわかります。今年2019年で開店4年目を迎えるプロイタイさん。5年目、10年目、そしてその先も、本場の味を楽しめる憩いのレストランとして、地域を元気にしていってくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
最近はご家族で来店してくださるお客様も増えてきました。お子さんたちが「タイのごはんって、おいしいね!」と喜んでいる顔を見ると最高に嬉しく、やりがいを感じながら楽しく仕事に取り組んでいます。
(小野﨑いずみ)
 

:: 店舗情報 ::

プロイタイ/有限会社三星

〒344-0063 埼玉県春日部市緑町4-789-2

ホームページ
http://ploy-thai.asia

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事