B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

施主の気持ちを汲み取り 安心できる外壁塗装を
結塗装工業 代表 嶋根行司

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪市平野区を拠点に外壁塗装を手がける結塗装工業さん。一般住宅の施工がメインなんでしょうか?
 
嶋根 外壁塗装であれば、戸建でも、マンションでも、工場でも、どんな建物でもお任せください。また、外壁塗装に付随して屋根工事やリフォームについてお問い合わせをいただくこともあり、そういった建物の相談窓口としても機能しています。
 
八木 一社にまとめて建物について相談できるのは助かりますね。その場合は、嶋根行司(しまね ゆきじ)代表のつながりのある業者さんをご紹介いただけるんですか?
 
嶋根 はい。信頼できる他分野のネットワークも構築していますから、お客様の要望に合わせてご紹介させていただいています。
 
八木 さまざまな要望が嶋根代表のところに来るということは、それだけお客さんとの信頼関係が構築できている証拠かと思います。お客さんと接する際に、意識していることがあれば、ぜひお聞きしたいです。
 
嶋根 できるだけお客様が話しかけやすい空気づくりを大切にしていますね。また、家はお客様の人生と共に年月を歩んできたもの。「長年一緒に過ごしてきた家を、新築の頃のようにきれいにしたい」といった、施主様のお気持ちを汲み取って施工できるよう意識しています。
 
八木 「塗装」と簡単に言っても、そう考えると感慨深いですよね。寄り添う気持ちを持って施工をしてくれると思うと、お客さんも嬉しいでしょうね。
 
glay-s1top.jpg
嶋根 八木さんにそうおっしゃっていただけると嬉しいです。DIYが流行ったこともあり、時に、お客様から「子どもと一緒に塗ってみたいから塗り方を教えてほしい」という要望をいただくこともあるんですよ。そんなときには、塗る場所を残しておき、材料や必要なものなどもこちらで準備して臨んでいます。
 
八木 そこまで対応してくれるんですか! 人とのご縁を大切にされている嶋根代表だからこそできることのように感じます。
 
嶋根 私は「必要とされている」と感じられるのが嬉しいんですよ。ですから、遠方からのご依頼にも、できるだけ駆けつけるようにしています。たくさんの業者がいる中で、結塗装工業を選んでいただけるのはありがたいことです。
 
八木 お話をしていて、嶋根代表はとても自然体な方だと感じました。その肩肘はらない雰囲気が、お客さんにとっても安心材料になるのでしょう。今後もそのスタンスを変えず、多くのお客さんの力になってくださいね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
探究心を持って仕事に取り組み続ければ、何かしら身につくことがあったり、自信もついたりして、ますます仕事に夢中になります。モチベーションを上げて、成長していくことこそ、仕事を楽しむことです。
(嶋根行司)
 

:: 事業所情報 ::

結塗装工業

〒547-0001 大阪府大阪市平野区加美北8-7-12

ホームページ
http://yuitosokogyo.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事