B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

労働紛争を円満解決へ
特定社労士の役割とは?

 

法律を知らないから労働紛争が起きてしまう

 
160113_k2507_d02.jpg
濱田 近年は雇用の問題をはじめ、セクシャルハラスメントやパワーハラスメント、賃金未払いなど、様々な労働相談が増え続けています。特に中小企業の場合「この会社は自分のものだ」というオーナーの意識が強い場合が多く、改善を要求する社員に「嫌なら明日から来るな!」と言ってしまう方もいるんです。問題がこじれてしまうと、労働者、または事業主から特定社会保険労務士に相談をいただくことになります。
 
川上 そんな事態になる前に、問題を解決するのは無理なのでしょうか。
 
濱田 労働紛争は、それを規制する法律があることを知らないために起きる場合がほとんどなんですよ。例えば、育児や介護を理由に不利な扱いをしてはならないと育児介護休業法で定められているのに、経営者はもちろん同僚まで「休まれると困る!」と感情的になって、社員の休業を拒むケースがあります。こうした法律があるのだから守らなければなりません。人手が足りなくても、「その間はみんなでカバーし合ったりアルバイトを雇ったりしてみてはいかがですか?」と説得するのも私たちの仕事です。
 
川上 そのためには、法律を守ることの大切さを説いていかなければなりませんね。
 
160113_k2507_k01.jpg
濱田 その通りです。ですから紛争が起きた後の対処はもちろん、事前に予防するための研修には、今後ますます力を入れていきたいと考えています。
 
川上 それは頼もしいですね! 同じ会社で仕事をする人たちが感情的になってこじれてしまうのは、とても悲しいこと。互いの役割を分担し、誰もが働きやすい社会を実現してほしいと私も思います。
 
濱田 法律を守るのは当然ですが、肝心なのはその法律を守る必要がなぜあるのか、社会にとってどんなに重要な法律なのかを知ることなんですよ。経営者も社員もアルバイトの方も、労務問題でわからないことがあったら1人で悩まずに、いつでも相談に来ていただきたいですね! 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
精神的にも肉体的にも、健康で働きやすい職場になっていくと楽しいですよ。
(濱田實)
 
 :: 事業所概要 :: 
   ■ 事業所名 濱田實:特定社会保険労務士事務所
 ■ 所在地 〒206-0033 東京都多摩市落合5-1-4-101
 ■ 事業内容 特定社会保険労務士事務所
 ■ 登録 平成14年社会保険労務士登録/平成20年特定社会保険労務士登録
 ■ ホームページ http://hamadaspsro.com