B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

 
プロフィール 千葉県出身。大学在学中に情報技術を学び、卒業後システムエンジニアとなる。金融系のシステム開発・メンテナンス業務に尽力するも、激務の中で体調を崩し、転職を決意。父親に勧められて保険営業の仕事に就いた。既存の営業スタイルを打ち破るべく2012年に「千葉のあんしんの保険相談所」を開業。「日本一営業がしつこくない保険代理店」を目標に掲げて業務を進めている。【ホームページ
 
 
 
結婚し、家庭を持つと「そろそろ・・・」と考えるのが保険とマイホーム。どちらも高額商品なのに、マイホームはたくさんの情報を仕入れて検討するのに対し、保険は深く考えずに勧められた商品に加入する人が少なくない。保険を理解し、自分の価値観やライフスタイルに合った保険を選ぶことが大切だ、と警鐘を鳴らすのが、千葉のあんしんの保険相談所を営む矢部貴寛代表だ。業界の常識に縛られない矢部代表の取り組みにはどんな想いが込められているのか?
 
 
 

保険に関する無料相談が受けられる

 
150506_k2211_g01.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部(美) 「あんしんの保険相談所」ってユニークな屋号ですね。一般の保険代理店とは形態が異なるのでしょうか。
 
矢部(貴) この店舗は、私の父が経営する保険代理店のトータルサービスプランナーズネット株式会社、略称TSPネットの新規事業として2012年に立ち上げました。お客様が気軽に保険や資産運用についてのご相談ができる場所を提供することを主な目的としています。ちなみに、お客様に安心してご利用していただけるよう、売り込みなどの営業活動は一切行わず、無料でご相談に対応しております。
 
矢部(美) 無料でというのはありがたいですね。
 
矢部(貴) 新たな保険の契約を強く勧めるのではなく、むしろ今入っている保険を整理したり、急いで保険に加入しようと考えておられる方に再考を促したりしているんです。まずは、保険に加入する方に保険のことをしっかり理解してもらえる場をつくりたいと考えています。
 
矢部(美) なるほど。しっかり理解したうえで加入しましょう、ということですね。
 
矢部(貴) 「そんなやり方じゃお客様はいつまで経っても増えない」と業界内の方に言われたこともありますが、自分の中には確固たる想いがあったものですから、期間を決めてその中で必ず結果を出すと決意して取り組んできました。