B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

顧客を愛するリフォーム 愉快な兄弟が親身に対応
Hello(ハロー) 代表 岩木康行

 
プロフィール 北海道出身。高校卒業後は、兄が重機や新幹線などを運ぶトレーラーの設計士として従事していた会社に就職。会社の倒産を機に、21歳で埼玉県に移住した。携帯電話の基盤を扱う会社や建築業の経験を積んだ後に、北海道で建築業を営んでいた兄と一緒にリフォーム・リノベーション業で自営の道へ。埼玉県から建築業許可を取得し、小さな修繕から新築、大規模工事まで多種多様な施工を手がけている。【ホームページ
 
 
 
「お客様を愛することに使命感を抱き、お客様からも愛される相思相愛の会社を築いていきたい」と明るく語る、Hello(ハロー)の岩木康行代表。リフォーム・リノベーション事業を手がけ、顧客のプラスにならない仕事はすべて断るという採算度外視の姿勢を貫く。兄で部長の隆則氏と、二人三脚で会社を盛り上げている。その誠実さで地域から絶大な支持を受けつつ建築業許可の取得でさらなる信頼を獲得するなど、躍進中だ。
 
 
 

北海道小樽出身の兄弟が埼玉県で建築業へ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 埼玉県加須市を拠点に、リフォームやリノベーションを手がけているHelloさん。本日は代表の岩木康行さん、お兄様で部長の隆則さんにお話をうかがいます。お二人は顔も声もよく似ていて、最初は双子かと思ったくらいですよ!
 
岩木(康) よく言われます。兄の友人からは、社名をハローからツインズに変えたほうが良いのではと言われたほどです(笑)。
 
岩木(隆) 兄弟運営なのでチームワークは抜群です。しかし、現場ではぶつかることもしばしばあります(笑)。
 
岩木(康) お互い本気だからこそ本音でぶつかり合い、結果的に良い仕事ができるのだと思いますね。建設業許可を取得しているので、お客様には安心してご依頼いただけることに加えて、妥協のない施工にはこだわりがあります。
 
水野 素晴らしいです! お二人はどのような経緯で建築業に?
 
岩木(隆) 私たちは北海道小樽市出身です。私は重機や新幹線などを運ぶトレーラーの設計士をしていました。しかし、会社の倒産を機に建築士免許を取得し建築業界へ入り、北海道で会社代表として働き始めたんです。
 
岩木(康) 私も兄と同じ会社で働いていて、私は現場にて設計図を基にトレーラーの組み立てや溶接作業を行っていました。その後、21歳の時に埼玉県に移住し、携帯電話の基盤を製造する会社に勤めるなど、人生においてあらゆる分野を経験させていただきました。