老舗が描くエネルギー自立型の未来の家

インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
仁藤 はい。弊社がこれまでに培ってきた施工のノウハウや技術に、太陽光発電や蓄電システム、AIと気圧調整式換気システムといった最新技術を融合させています。例えばこの家では、昼間の電力は太陽光でまかない、夜は蓄電池でカバーしていて、電力会社に頼らず生活できる設計なんですよ。
石黒 電気代が上がっている今、自家発電で暮らせるのは本当にありがたいです! しかも、停電時の復旧も早いとか?
仁藤 そうなんです。何らかの理由で停電しても、6秒ほどで家中の電源が復旧するのです。実際にブレーカーを落として停電状態にしてみましょうか。
石黒 ・・・わ、本当にすぐ点いた! この“すぐ戻る”感覚、災害時にはすごく安心ですね。
仁藤 太陽光発電装置と蓄電池があるので、冷蔵庫やキッチン家電もすぐ使用できますよ。電気が戻るだけでなく、“停電時の不安がいらない家”であることが、私たちの理想です。