B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ITと軽貨物運送 二刀流で地元福井に貢献
からくり屋/イマイサービス 代表 今井浩史

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 福井県福井市に拠点を置きWeb制作、システム構築を手がける、からくり屋さん。今井代表は、軽貨物運送のイマイサービスさんも運営されているそうですね。非常に珍しい二刀流で驚きました。まずは事業内容を教えていただけますか。
 
今井 からくり屋はホームページの制作や、Webシステムの開発・メンテナンスを手がけています。お客様は主に福井県内の企業様や店舗様、NPO法人様や任意団体様など、多形態・多業種にわたります。
 
矢部 からくり屋というユニークな名前はとても覚えやすいですね。どのような由来があるのでしょう。
 
今井 独立当時、IT業界の会社は、どれもカタカナやアルファベットばかりでした。そこで私は、Webサイトの内部で動くシステムを"からくり"に見立ててこの屋号を付けました。
 
矢部 和のテイストがとても新鮮で印象に残りますね。それでは、イマイサービスさんの事業についても詳しくお聞かせください。
 
glay-s1top.jpg
今井 イマイサービスでは機動性の高い軽自動車を使い、365日、昼夜を問わずチャーター便や緊急便、定期便などさまざまな形でお荷物を配送しています。企業や店舗、個人のお客様のどちらにも対応しており、お荷物の大小も問いません。封筒1枚、機械の部品一つだけ配送することもあります。ご依頼をいただければ全国どこにでも行きます。これまで、北海道と鹿児島県以外は配送の実績があります。
 
矢部 日本各地に、イマイサービスさんを頼りにしている方がおられるのですね。そんな二つの事業を営む、今井代表のプロフィールが気になります。
 
今井 もともと私は、システム開発会社に勤務するシステムエンジニア(SE)でした。独立して、からくり屋を創業したのは30代前半の頃です。それからずっと、地元である福井で事業を続けてきました。その中で、もう一つ柱になる仕事をしたい! と考えるようになったんです。